R A M E N R A N K I N G 1 0 - 1

 

 

 

ラーメンブログ、もう飽きてきましたか?w

 

 

 

 

最後の10位-1位はご存知の方も多い名店たちです!

 

 

 

 

行列必至だったりアクセスが悪かったりするお店もありますが、

 

 

 

ALuvousからもほど近く、並ばずに入れるお店ももちろんございます!

 

 

 

 

よろしければご参考下さいませー!

 

 

 

 

 

※20位-11位はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10位  城東烈火 [蒲生四丁目]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27089701/

f:id:aluvous:20160619122352j:plain

四種の魚介醤油らーめん:¥750

 

 

f:id:aluvous:20160619122358j:plain

山形ひっぱり混ぜそば:¥850

 ________________________________

スープ:醤油 / 牛骨 / 魚介 / 味噌

麺の太さ・種類:普通・ストレート

☆庄内の名店“烈火”の二号店。

山形ご当地ラーメンをモデュファイした、オリジナリティ溢れる創作ラーメンがおいしい!

メニューが非常に豊富故、全制覇は通い詰めないと困難。

お店一押しのおすすめメニューは写真二枚目の山形ひっぱり混ぜそば。

納豆とサバのすり身、そこに辛味噌がトッピングされているという、見るからに臭みが押し寄せてきそうなビジュアル。

ですが口に入れるとその全てが見事に一つにまとまって、最高のハーモニーを奏でます♪

これを発明した店主さんは天才!

良い意味で期待を大きく裏切ってくれる、素敵な一杯です。

見た目で食わず嫌いしてしまいそうですが、納豆が苦手でない方はぜひ一度ご賞味頂きたい!

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

9位  燃えよ麺助 [福島]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27091454/

f:id:aluvous:20160619123326j:plain

紀州鴨そば:¥870

 ________________________________

スープ:醤油 / 貝

麺の太さ・種類:普通・ストレート

☆金久右衛門出身のホープが福島駅近くにオープンした、期待の新店。

前評判を裏切らない洗練されたスープは鴨と貝による独自性があり、少し硬めに食感を残したストレート麺もスープとの相性が抜群。

接客もよく、なおかつ店内内装もモダンで上品。

ラーメントレンドの“今”を切り取ったかの様なお店です。

私が注文した紀州鴨そばは、鴨ならではの甘みを含んだスープはとてもコクがありながら音味もすっきり。何杯でもすすりたくなる、てつじ風に言うなればまさしく“無限”の一杯。

昼時は行列必至ですが、並ぶ価値ある名店の一つ!おすすめです。

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

8位  ストライク軒  [天六]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27074457/

f:id:aluvous:20160619125416j:plain

シンカー:¥830

 

f:id:aluvous:20160619125427j:plain

ストレート:¥830

 

f:id:aluvous:20160619125438j:plain

ナックル:¥880

 ________________________________

スープ:醤油 / 貝 / 鶏

麺の太さ・種類:中太・ストレート

☆Cliffに次いで私が二番目に通ったラーメン店であろう、ストライク軒。

その理由として味はもちろんのこと、昼11時〜深夜1時まで長時間の通し営業がうれしい!

ちょっと遅いランチにも、また飲み会後の〆にも使えて、なおかつこのクウォリティのラーメン屋となると他では見当がつきません。

中でもおすすめは写真一番目のシンカー。

鶏と野菜、そして貝を掛け合わせた蛤白湯スープが特徴で、独自性溢れるポタージュスープが病み付きになります!

麺もスープに良く絡み、トッピングともども完成された一杯。

〆ご飯50円を残り汁にダイブすると、リゾット風のおじやに。

終止満足できる、至極のラーメン!ぜひご賞味下さい。

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

7位  紡  [宇野辺]

http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27064537/

f:id:aluvous:20160619200313j:plain

熟成ラーメン:¥600

 ________________________________

スープ:魚介 / 鶏白湯 / 鶏清湯

麺の太さ・種類:中太・ストレート

食べログランキング大阪ラーメン部門1位を独占し続ける名店。

基本的に1時間半待ちの行列で、なおかつお昼のみの営業。

しかも駅から徒歩20分ほどとアクセスも悪く、ありつくのが非常に困難な一杯。

私は実家の高槻から近く、車という交通手段があった為、高槻在住時代に4回ほど訪店しましたが、大阪方面からはなかなか難しいかと思います。

コスパも良く、もちろん食べログ1位に相応しいお味です!

…が、上記の行列やアクセスの諸処を鑑みて、私の中ではこのランキング。

ただやはりぜひ一度ご賞味頂きたい名店と思います!

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

6位  くそオヤジ最後のひとふり  [十三]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27072240/

f:id:aluvous:20160619201030j:plain

しじみラーメン:¥780

 ________________________________

スープ:貝

麺の太さ・種類:中太・ストレート

☆こちらも私がこよなく愛する人類みな麺類系列。

メニューはしじみらーめん、あさりらーめん、はまぐりらーめんと、貝出汁のみ!

私と同じく貝ベースのあっさりラーメンがお好みの方には特におすすめです!

貝の旨味が十二分に溶け出した、程よい甘さのある出汁は病み付きもの。

魚介が苦手な方もおそらく食べられるんじゃないかと思うぐらい、臭みがなく洗練されたスープです!

大阪から比較的アクセスも良く、降車駅からもほど近い。なおかつ行列もそこまでですので、比較的訪れやすいのもポイント高し。

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

5位  フスマにかけろ中崎壱丁 / 麺屋 頭上注意ふすかけ1.8号  [中崎]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27056367/

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27091519/

f:id:aluvous:20160619201856j:plain

中崎壱丁 塩らーめん:¥750

 

f:id:aluvous:20160619201903j:plain

旨味醤油らーめん:¥750

 

f:id:aluvous:20160619201944j:plain

にぼぐり中華そば:¥850

 

f:id:aluvous:20160619201954j:plain

真夏の貝寒そば:¥750

 

f:id:aluvous:20160619202001j:plain

まぜそば中:¥800

 ________________________________

スープ:鶏 / 魚介 / 醤油 / 塩 / 鶏白湯

麺の太さ・種類:普通・ストレート

☆大阪ラーメンの登竜門的存在と勝手ながら位置づける、フスマにかけろ中崎壱丁。

黒崎商店街の入り口に位置するこちらは、当店からのアクセスも極めて良く、ご来店頂いたお客様にはまず始めにおすすめしたいお店。

昔は昼営業が塩らーめん、夜営業がしょうゆラーメンと、変則メニューでの営業でしたが、現在ではどちらの営業時間でも好きなラーメンがオーダー出来る様になっています。

シンプルですが奥深き味わいで、定期的にリピートしたくなる一杯。

塩、醤油ともに甲乙つけがたい上に、限定メニューのクウォリティも高い!

年末限定のにぼぐり醤油中華そばや、月曜日限定の海老白湯ラーメン(写真未掲載)もおすすめ。

夏限定の貝寒らーめんも悪くはないですが、やはりラーメンは暖かい方がうまいかと!

あと、最近店舗横の路地裏にオープンした1.8号店のまぜそば専門店もかなりおすすめ。

まだ行った事が無いという方はぜひ!

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

4位  馬鹿坊  [天六]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27084317/

f:id:aluvous:20160620122457j:plain

塩鶏そば:¥800

 

f:id:aluvous:20160620122459j:plain

醤油鶏そば:¥800

 

f:id:aluvous:20160620122503j:plain

どろ坦坦まぜそば:¥1000

 

f:id:aluvous:20160620122506j:plain

四川麻婆豆腐(夜限定):¥1050

 ________________________________

スープ:鶏白湯 / 鶏清湯 / 醤油 / 塩 / 四川料理

麺の太さ・種類:中太・ストレート

☆自分的鶏白湯ラーメン歴代2位のこちら、馬鹿坊。

当店のブログでも何度かご紹介し、ご存知のお客様も多い事かと思う名店。

割烹料理の様な店構えと洗練された内装、そして中国ご出身の店主の流暢な日本語による愛想良い接客で、ラーメン以外も評価は高い。

個人的おすすめは圧倒的に鶏塩そば。

こってりしながらも、雑味の無いクリアーな鶏白湯に仕上がっています。

トッピングに添えられたテリーヌも斬新で面白い。スープに溶かしながら食べるのが通です!

また夜は四川料理店としての顔も持ち、単品の他コース料理もいただけるとのこと。

こちらは“激辛”がウリとのことで、私も食べましたが汗だく必至です。

辛い物に目がない方には夜もおすすめ♪

ラーメンは昼・夜ともにオーダー可能ですが、夜遅くは売り切れの可能性もあるので、ラーメンお目当ての場合は昼がよろしいかと。

食べログ高得点のわりにほぼ並ばずに入店出来、大盛りも無料と付加価値づくし。

人気沸騰で入店しにくくなるその前に、ぜひ一度ご賞味下さい。

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

3位  彩色らーめん きんせい夢風  [高槻]

http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27002131/

f:id:aluvous:20160620123423j:plain

しょうゆラーメン:¥680

 ________________________________

スープ:醤油 / 塩 / 鶏

麺の太さ・種類:中太・平打ちストレート

☆私的塩ラーメン圧倒的一位の、きんせい夢風。

大阪市内にも数多くの弟子を輩出し、大阪ラーメン界の巨匠とも呼ばれるきんせいグループ。

以前まではその本店として、きんせい総本家という店名で営業しておりましたが、壱年前程に店主の中村氏がお店に戻りリニューアルされたそう。

私もリニューアル前から行きつけてはおりましたが、リニューアルされてラーメンもグレードアップした様に感じます。

成功に飽き足らず、日々高見を目指して探求するその姿勢も大好き!

リニューアル後はしょうゆラーメン推しに変わっていたので私もしょうゆらーめんをオーダーしましたが、リニューアル前と変わっていなければしおらーめんも間違い無いと思います!

富田駅から徒歩20分と、アクセスは極めて不便です。

北摂地域に車でお越しになられる事があれば、その際はぜひ!

_________________________________

 

 

 

 

 

 

2位  中華蕎麦 葛(かづら)   [阿波座]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27087256/

f:id:aluvous:20160620124348j:plain

出し蕎麦:¥550

 

f:id:aluvous:20160620124356j:plain

あわい蕎麦:¥630

 ________________________________

スープ:鶏白湯

麺の太さ・種類:普通・ストレート

☆私的鶏白湯ラーメン第一位、阿波座四ツ橋筋からすこし入ったところに店を構えられる“葛(かづら)”さん。

なにが凄いかって、この潔さ!

ドシンプルにラーメンとチャーシューのみで勝負した、まさしくミニマルな一杯。

創作性を欲する私としては物足りなさを感じると思いきや…

大満足!!!!!

一周回って、ラーメンを好きな理由を実感しました。

トッピングやビジュアルでごまかすのではなく、スープと麺のみで世界観を表現した一杯にホンモノを見いだしました。

お店おすすめは写真上の出し蕎麦なのですが、個人的には写真二枚目のあわい蕎麦がおすすめ。

隠し味にバジルソースを使った、ほのかなジェノベーゼ風味がとても素敵!

11時〜16時のお昼のみの営業で、11時半以降は行列必至です。

平日の11時ちょうどぐらいだと並ばずに入れますよ!

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

1位  人類みな麺類   [西中島南方]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27064584/

f:id:aluvous:20160620125222j:plain

macro : ¥800

 ________________________________

スープ:醤油

麺の太さ・種類:中太・ストレート

☆超衝撃的一杯!!!

私の中でここを超える一杯にはまだ出会っていません。

一口食べた瞬間、ラーメンの概念を覆されました。

もちろん好みはあると思いますが…

どのラーメンを食べても差異がないと感じられる方にこそ、

ぜひ一度ご賞味頂きたい。

逆に多くを口では語れない程、私の中ではずば抜けています。

行列必至ですが席の回転はかなり良好で、平日は1時間待たずして入店出来る点もおすすめポイント!

もちろん人類みな麺類系列店は全て、サービス・接客の質も抜群です!

私が死ぬ前に食べたい料理を効かれれば、2番目に人類みな麺類のラーメンと応えるでしょう。

一番目は、妻の手料理です♪

_________________________________

 

 

 

以上、エゴにまみれたかとうのラーメンランキングでした♪

 

 

 

 

最後のご挨拶は後ほど。

 

 

 

 

かとう