明日はお休み

こんばんわ。

 

先にご報告ですが

明日19日は店舗はお休みとなっております。

f:id:aluvous:20170509195327j:plain

お間違えのないよう宜しくお願い申し上げます。

 

 

さて、今日もこんな時間ですの少し違う話でも。

 

いや〜

皆さんみましたか?

すごいですね〜藤井四段。

あ。最年少棋士藤井聡太四段です。

今日も勝ってプロデビュー18連勝ですって。すごいですね!

この連勝記録は歴代7位タイの記録みたいですね〜。

え、こんだけすごいのにまだ7位の記録なん?て思ったので調べてみましたら

これ、デビューからの連勝記録は既にこの藤井聡太四段がトップ1なんですね!

デビューからとか関係なく純粋にプロの公式戦での連勝記録として現在歴代7位だと。

歴代トップは神谷広志八段の28連勝ですって。

ちなみにトップ10がこんな感じです(↓日本将棋連盟のHPより抜粋)

f:id:aluvous:20170518170609p:plain

皆さんすごい記録ですよね〜。

その中にこの14歳の藤井聡太四段が入ることになるようで

ほんとすごいな〜と思います。

どこまでこの記録が伸びるのか、そしてどこまで強くなっていくのかが楽しみな逸材ですね!要注目です^^

 

ちなみに、やらしい話でいうと

そう、お金の話ですよね。

 

プロ棋士の収入ベースは年間の名人戦順位戦の対局料や賞金となっており

プロ入り(四段昇格)直後のクラスはC級2組で月におよそ15万程が基本給となるようです。

この他大会での対局料が勝ち進めば増えていき増えていくという流れのようですね。

最低の年収が400万程で、最高は1億程。

ちなみに平均的な年収でいえば700万程のようです。

ふむふむ。

 

当たり前ですがプロの世界。

勝たなきゃ収入は増えないということですね。

どこのどんな世界もそうですが、現実は理想だけでなく厳しいんや〜いう話ですわね。

 

まあしかしながら、こちらの藤井四段は目下18連勝中で、今後もいやはやどうして

伸びしろしかみえないようなので超一流になるのも時間の問題でしょうか。

 

今後も連勝がどこまで伸びるのか。

そしてどこまで強くなっていくのか。

楽しみな藤井四段。リアル3月のライオンな感じですし注目しておきます。

なわけで皆様も見てみて下さい^^

 

そんな感じで

話は戻って

明日19日はお休みです。お間違えございませんように。

f:id:aluvous:20170509195327j:plain

でわ。

 

 

谷川