今日の競馬

 

f:id:aluvous:20181125161821j:plain

(画像はJRAホームページより)

 

今日は競馬でG1のジャパンカップが行われていました。

最近めっきり馬券は買ってないんですけど予想はしてるんです。

僕の予想は

 

①アーモンドアイ

②ハッピーグリン

サトノダイヤモンド

⑤ミッキースワロー

⑧キセキ

⑨シュバルグラン

 

でした。

3連複のボックスって感じかなと考えてました。

 

皆さんはみましたか??

 

レースは今日は前につけた大本命のアーモンドアイが優勝でしたね。

いや〜優勝したアーモンドアイ。まさに別次元でしたね。

 

これで同馬は7戦6勝。

内重賞がGⅠ4勝でGⅢ1勝の計5勝。

しかも牝馬三冠にジャパンカップ

マジでダビスタみたいな成績で笑けますよね。

次の有馬記念もおそらくは出してくるんでしょうね。

今日のレースを見る限りは完全に敵なしですからここも固そうですよね〜。

 

ちなみに、今日のレースはアーモンドアイの異次元の強さが目を見張りましたが

実は他馬も相当レベルの高い競馬になってました。

今日のレース結果がこちら。

f:id:aluvous:20181125162947p:plain

 

6着のサトノダイヤモンドまでが全て今日までのコースレコードジャパンカップレコードを塗り替える走りをしてます。

 

やばないっすか?w

 

今までのレコードが2分22秒1。

これを2秒も短縮して勝ったアーモンドアイはマジで異次元です。

もちろん斤量53の恩恵であるのは間違いないとは思いますが、それでもこのタイムはやばいっす。もはや二度と更新ないんちゃうかなって感じですよマジで。

だって僕がダビスタを真剣にやってた25年ぐらい前のときのレコードが2分22秒2でそこからようやく2分22秒1になっててって感じやったんでね。

そういった点も組み込むともはや更新は、、って感じですよね〜。

 

なのでタイムをこの際やから細かくみてみました。

今日のレース。

1000mまでは59.9で、実況もいうてましたがおよそ平均的ないつも通りのペースやったんですけど、ここからの2000mまでの1000mが57.3で驚異的なタイムとなってます。

そして残り400mが23.4。。

ちなみに例として過去のも少しみてみます。

 

昨年のレースが1000mまでが60.2、2000までの1000mが59.7、残り400mが23.8

 

過去5年で一番タイムが良かった2014年の2.23.1ハロンタイムは

1000mまでが59.6、2000までの1000mが60.2、残り400mが23.3

 

ほんで今日までのレコードタイムだった2005年にだされた2.22.1ハロンタイムが

1000mまでが58.3、2000までの1000mが59.4、残り400mが24.4

 

この通りで1000mから2000mまでのこの1000mのタイムがマジで驚異的なスピードで各場走ってましたね。

 

いや〜素晴らしいです。とにかく各馬すごかったですね。

 

特にトップ2頭はずっと前にいてこのタイムを叩き出しているので

スピードだけに限らず、スタミナも一級品です。

 

なんし、今後も活躍が楽しみな結果となりました。

有馬記念もその先もまだまだ活躍を楽しみにしてましょう〜

 

しかし、アーモンドアイは牝馬やし見れるのも残すとこ1年ぐらいでしょうか?

怪我なく繁殖牝馬になって「名牝の仔、名馬ならず」ってのを覆してほしいもんですね。

 

そんな感じで今日の競馬やばかったな〜っていうお話でした。

ちなみにいうまでもないかもですが

僕の予想は見事外れてましたね。買わんで正解でした笑

それでは、おやすみなさい。