メリークリ○○ス

メリーーーークリスマス!

いやー

題名で卑猥なこと考えた方、そういった方々はねー

もうあれですよ。年です!年!

僕はもはやおっさんなので確信犯の表題なんですけどね。

なんしんなこと思っちゃう方々はね!

是非ALuvousへ!

いやはやしっかし

世の中はなんでクリスマスは明日なのに今日がクリスマス気分なんでしょうか?!

誰か教えて下さい。

あと、今日はクリスマスイブですよね。クリスマスイブってなんでクリスマスイブっていうんですかね?

誰か教えて下さい。

て思ったので自分で調べました。

まず、前日にクリスマス気分になる意味はわかりませんでした!

やぱただ単に気分が高揚するんでしょうか。祭り気分だ!て感じで、うん。

そしてもう一つのなんでイブっていうのかってとこ。

知恵袋から抜粋すると以下の通り

現在では、一日のはじまり、終わりは深夜となってますが、昔は日没が一日の終わりでした。それで「クリスマスイブ」とは「クリスマスの前夜まつり」という意味ではなくて、もろ「クリスマスの日の夜」という意味で、クリスマス(12/25)という日の一部だったのでした。(*yahoo 知恵袋参照)

ですって。まあ信憑性に欠けるかもしれませんがユダヤ系ロシア移民米コキ人アシモフさんがおっしゃられていることだから間違いないみたいです。僕はよくわかりませんが。

なんし昔の名残で12/24の夜は昔でいう12/25の始まり(日没後のことなので)であってその夜にクリスマスを祝ってたわけっつう話だ。だから昔は夜から今でいう日没までが1日としてみられたわけなんですね〜はい。だからクリスマスの夜なのでクリスマスイブなんですね〜なるほど。勉強なりました。

雑学が先行しましたが、今日のスタイルです。

f:id:aluvous:20131220132328j:plain

f:id:aluvous:20131220132317j:plain

 

IBUH / knit stole : ¥16,800-

http://www.aluvous.com/product/763

yoshio kubo / JKT : ¥59,850-

http://www.aluvous.com/product/729

yoshio kubo / print Tee : ¥8,925-

http://www.aluvous.com/product/760

licht bestreben / tanktop : ¥6,300-

http://www.aluvous.com/product/240

ETHOSENS / pants : ¥33,600-

http://www.aluvous.com/product/602

f:id:aluvous:20131220132354j:plain

f:id:aluvous:20131220132458j:plain

f:id:aluvous:20131220132428j:plain

なんとなく珍しめの格好にしてみました。

やっぱこのJKTのカタチが抜群にかっこいいので誰か絶対おすすめなので是非ですよー☆

首もとに落ち着いたカラーの柔らかみのあるマフラーをいれるだけでハードな印象が強くでていたトップも落ち着きが生まれるのでこういったスタイルのアクセントにもおすすめです。

 

いやーメリクリだなーメリクリ。

もはやおっさんの僕にはメリクリすら結構危険なワードになってしまってます。

そう思いますよね!皆さんも!ね!

あー、共感者は是非ALuvousへ。←

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

谷川

 

谷川