todayと気になったこと

遅くなりました。谷川です。

早速本日のブログですがtoday styleから。

f:id:aluvous:20140623130052j:plain

bassike / boder tee :  ¥19,440

 http://www.aluvous.com/product/1116

chronicles of never / longsleeve tee : ¥17,280

 http://www.aluvous.com/product/954

bassike / short pants : ¥23,760

 http://www.aluvous.com/product/1124

DRESSEDUNDRESSED / boots : ¥58,320

 http://www.aluvous.com/product/1075

f:id:aluvous:20140623130112j:plain

f:id:aluvous:20140623130114j:plain

f:id:aluvous:20140623130122j:plain

bassikeの間違いないボーダーTeeとそれにあえてロンTeeを入れてストリート風に。

パンツは夏に使えること間違い無しのbassikeのサルエルショーツをチョイス。

本日は私谷川も加藤くんも二人揃ってbassikeのボーダーTeeでのtoday styleで二通りの見え方を表現です。どちらもキーワード的には「ラフさ」「リラックス」「ストリート感」といった感じでしょうか。

夏やしこのへんのキーワードは外せないですよね。

是非ともご参考までに。

 

さて

そういえば先日気になる生地ではなく、記事をみかけたました。

f:id:aluvous:20140627194241j:plain

f:id:aluvous:20140627194301j:plain

これ、なんのアンケートかいうとね、業界情報である繊研新聞社が毎年実施している服飾系専門学生を対象に行っている「ファッション意識調査」の結果です。

これによるとよく買うブランドは「7年連続」でユニクロさん。

後はご覧の通りです。

好きなブランドランキングも上位は置いといて以下がほぼ国内外有力SPA勢。

いやはや、なんとも言いがたい結果になっとりますよね。

 

まあね。学生なのでマネー事情が厳しいのはわかりますが

それでもこういった現実みるとやんわり萎えるもんです。

服飾学生ってことは服が好きで入学してるはずなわけで、でもその好きな服の意識が、こんだけ情報社会でいくらでも調べれる土台がありながらも好きなブランドやよく買う店はこれっていうのは、いっちゃあ悪いですけどなんとも意識が低いのではないのでしょうか。

もちろん好き嫌いは本人たちの自由であり

服が好き=高い服、ブランド品

という訳ではないです。

ただ、服が好きでファッションの仕事に携わりたいからこそこういった専門学校に入っていってるはずなわけで、その好きな服の仕事をするにあたっての「ファッション感度」というのは非常に大事なんやないかなと思うんです。

何がいいたいのかというと、一流の料理人になるのはやはり一流の料理の味を知るべきであり、それがわからなければそういった一流の味は生み出せないと思うわけです。

そしてそこから各々の「個性」によってすばらしい独自の色をだしていきそれがまた一流になるんや思うんです。

何をもって一流やねん?!っていうしょうもないあげ足をとる方もいるかもですので、言い方をかえるならば「世間を知る」というのはとても大事なんやと言いたい訳です。

 

今現在の若い子たちのファッション事情というのはまさに上記のデータ通りで個性いらずの「みんなと同じ物がいい」「みんなが良いていうてくれるものがかっこいい、可愛い」という、わけわからん時代の常識にのまれており、本当に自分が好きだ!という物を着ている人っていうのはほんま少なくなっていってると思います。

それではやはり上記の例に上げている通り一流の作品はつくれないんです。

一流を知らないし、ましてや理解しようともしていないわけやし。

そもそもSPA企業が作るお洋服が好きなのであれば一流の服も理解できるはずなのです。だってSPA企業はそういった一流からヒントを得て作っているわけですから。

そして学生はそういったところで(SPA企業)働きたいと思うのであれば尚更今の世界の一流、最新トレンドはみておかなければいけないのです。意識を変えましょう。

 

ファッション業界を盛り上げる為にもまずは入り口にいる学生たちの意識改革は必然ではないのでしょうか。そしてそれをするには学校側の改革はもちろん、雑誌媒体の大きな変革が必要不可欠であり、そして私たちみたいな町の小売店、セレクトショップももっと情報の伝達やアピールが必要だなとほんま思います。

 

もちろん全ての学生がこういった価値観やないこともわかっとります。が、こういった価値観の方は変化してほしいなと思ってかいとりますのであしからず。

うっとしいこというなやとか思った人いたらごめんなさいね。

でもこういった発言は本当に産業自体の改革に必要かななーんて思ったので

世界的にファッション産業が衰退している今現在なので

こういった記事はほんま気になっちゃったので書いちゃいました。

 

上記ランキングは下記リンクより抜粋しております。

http://www.senken.co.jp/news/fashionstudent-favoritebrand-senkenshirabe/

 

なんし

もっと盛り上げていかなきゃだめだなと感じる内容だったので

もっとがんばってやっていきたいなー!て思いました。

ちゃんちゃん

 

谷川