ラーメンEXPO 2014

こんばんはかとうです。

 

本日二回目のブログ更新は完全なる私事のご紹介にて失礼します。

 

 

表題の通り行って参りましたラーメンEXPO 2014

f:id:aluvous:20141222183017j:plain

f:id:aluvous:20141222183031j:plain

f:id:aluvous:20141222183043j:plain

f:id:aluvous:20141222183103j:plain

f:id:aluvous:20141222183113j:plain

f:id:aluvous:20141222183124j:plain

 

今回は3人で訪れ、計6店舗のラーメンをおいしく頂いて参りました。

ラーメン大好きかとうとしてはこんなにテンションがあがるイベントはないわけで、一日で6種類もの異なるラーメンを食せるなんてとてつもない幸せ!

 

 

複数人で行ったことで食べ回しが出来、一度にいろいろなお味を楽しめてなお面白い!

 

 

その中でも今回一番お気に入りだったのが写真下から2番目の“ムタヒロ”さん。

東京は国分寺にお店を構えられる鶏ガラベースの醤油ラーメンなのですが、シンプルながらに奥深きコクがあるスープと平打ち太麺という醤油ラーメンでは変わり種の麺がなんとも相性抜群で美味!

 

後で調べたんですが、本店では煮干しがベースとのこと。

こういったイベントごとでしか味わえない限定のお味だというのもまた価値あり!

ぜひ本店の方にも足を運んでみたいと思わせてくれる、納得の一品でした^^

 

 

 

ラーメン以外にも

f:id:aluvous:20141222184102j:plain 

その他の売店も出店しており、角藤さんにごちそうして頂いたソーセージもまた美味!

角藤さんごちそうさまでしたm_ _m

 

 

 

 

加えて、昨年に引き続き本年も太陽の塔プロジェクションマッピングが同時開催されており、こちらもまた一興。

f:id:aluvous:20141222184112j:plain

終了間際に少し見ただけなので全容は存じ上げませんが、やっぱりこういったイルミネーション系のイベントは季節感も相まって良いものだと実感^^

 

 

食べて呑んで喋って見て。

全てが揃うこのシーズンの万博イベントはやっぱり面白いです!

 

 

ラーメン万博、プロジェクションマッピング共に今月25日まで開催されているみたいなので、クリスマスデートにお困りの方はぜひご参考まで!w

 

 

あ、今年のラーメンエキスポはテントのクウォリティが昨年に比べて格段と向上しており、寒さに凍えながらラーメンをすすることもなかったです。

冬の野外フェスですが意外と快適に過ごす事が出来るのも嬉しいポイントです^^

 

 

 

あ、それからそれから、ラーメンエキスポに行かれる際はぜひ“自分の感覚”を信じて下さい。行列ができているお店が良いとは限りません!

あの仕組み恐ろしい物で、横一列に12店舗のラーメン屋が軒を連ねるものですから遠目から見ても行列の店とそうでない店が一目瞭然。

 

3人ぐらいしか並んでないお店 or 100人近く並んでるお店が同じところにあるわけで、そうなってくるとやはり人間の心理としては100人並んでる方を食べたくなってしまいますよね。

 

“行列が行列を呼ぶ”とはまさにこの事で、一度列ができたお店はそれが途切れる事無く繁盛し、かたや行列ができていないお店は一行に客足が増えない…

 

この行列ができる店とできない店の違いが何かは明確に分かりませんが、恐らく“知名度”と“ジャケ”。

知名度がある店はやっぱり行列だし、各店が掲げるラーメンジャケすなわちラーメンの幕や旗にポスター、それに写真がおいしそうだったりPRが上手いお店ほど行列ができてました。

 

 

先ほど申し上げたムタヒロ”さんはそんな中では行列がほとほと少ないお店でした。そんな行列の少ないお店が私にとっては一番だった訳ですから、周りの評価と自分の評価とはやはり総じて異なる事が多い物である…と。

 

 

 

話がよくわからない方向に逸れ出したので今日はこの辺で。

 

 

 

ラーメンEXPO良いですよ!ご興味あられましたらぜひ!

 

 

 

かとう