N O R M C O R E…?

 

こんにちは、かとうです!

 

 

今日も雨は降らず、ちょうど良い気候ですね!

 

 

 

そうそう、先々週と先週入荷のPRE FALL新作が大好評御礼です!

先に入荷していたSTORAMAは残すところ1型1色1サイズのみの在庫、早くも残り一点となりました。

 

 

そして今週のトピックとも言えるlicht bestreben新作!

こちらも店頭・onlineともに大好評で、すごい勢いにて在庫が減っております。皆様さっそくのチェック、ほんとうにありがとうございます^^

 

 

 

 

 

 

てことで本日は、その新作を使ってスタイルを2選。

 

 

 

テーマは“NORMCORE(ノームコア)…?”

先に言っちゃいますが、NORMCOREというスタイル、、っていうかカテゴリーへのアンチテーゼです。w

 

 

 

では、そのNORMCOREとは…?

ここ数シーズン、海外のファッショニスタ達の間でフューチャーされた「究極の普通」という着こなし。

 

f:id:aluvous:20150622145506j:plain

f:id:aluvous:20150622145513j:plain

f:id:aluvous:20150622145500j:plain

 

 

 引用画像が女性ばかりで失礼します。

 

 

これらがメディアで取り上げられている“究極の普通”らしいのだが。。

一言で言ってしまう“シンプル”ですね。たしかに彼女達はすごく似合ってるし、私も見ていてイケてるな!って思います。

 

 

 

けどこれが“究極の普通”なのかって聞かれると、少々疑問も残りますね…

そして我々は日本人!はたしてこんなスタイルの良い外人の様にサラッと着こなせるのか!というところも気になります。

 

 

 

ていうか、上の写真の彼女達はNORMCOREっていうのを意識してこのコーディネートなんでしょうか?

そもそも、NORMCOREってニューヨークで流行ってるって言いますが向こうのファッションメディアがNORMCOREっていうくくりで取り上げているのをほとんど見た事がない…

その証拠に“NORMCORE”というキーワードでweb検索して出てくるのは日本のサイトばかり。。

日本のメディアがマーケットの為に生み出した言葉なんじゃないでスター?

 

 

 

ま、そこは置いといて…

なんし海外のセレブをフューチャーして日本のファッションマーケットを洗脳するという手法はもはや常套手段ですが、私みたいなTHE日本人体型が外国人の着こなしをそのまま真似しても決してかっこよくはならない、そう思います。

 

 

 

このNORMCOREっていうカテゴリーの上辺だけを日本人がかいつまんだ疑似ファッションは、下手すれば“ただのださいやつ”にもなり得る…

全身UNI◯LOでまとめて「どーだ!NORMCOREだぞ!」なんてさらにナンセンス。

それこそまさしく“穿き違えたNORMCORE”かと私は思います。

 

 

 

そんなNORMCORE、私は嫌いです。

ていうか、NORMCOREって単語が嫌いです。w

究極の普通って…何?w

 

 

 

 

上写真の彼女たち、外国のファッショニスタは“自分”を分かっている。

自分の土俵で、余分なものを削ぎ落としたリアルなスタイルだからかっこいいんです。

 

 

削ぎ落とす事と、普通に着る事は、全然意味が違う。

彼女達の“MINIMAL”を勝手に解釈して“NORMCORE”を気取っても、けっして彼女達の様にはなれないんですよ。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、NORMCOREへのアンチテーゼとして、ALuvousが考えるMINIMALなスタイルとは…?

今回は限りなく装飾を削ぎ落とし、さらにミニマルに昇華したシンプルコーディネートをご提案したいと思います!

 

 

ただし、“自分”を大切に、そして“似合う”ように。

 

 

f:id:aluvous:20150622150300j:plain

f:id:aluvous:20150622125804j:plain

f:id:aluvous:20150622125758j:plain

f:id:aluvous:20150622125724j:plain

SABRE / HI-FI : ¥10,260

licht bestreben / サイドスリットTシャツ(WHITE):¥9,612

licht bestreben / ロングタンクトップ(GREY) : ¥6,480

ALLEGE / ナイロンショーツ:¥19,440

BUILDING BLOCK / キャンバスリュックサック:¥50,760

 

 

 

f:id:aluvous:20150622150415j:plain

f:id:aluvous:20150622124923j:plain

f:id:aluvous:20150622124948j:plain

f:id:aluvous:20150622124929j:plain

SABRE / HI-FI : ¥10,260

licht bestreben / サイドスリットTシャツ(GREY):¥9,612

licht bestreben / ロングタンクトップ(GREY) : ¥6,480

STORAMA / 製品染めスキニーパンツ:¥19,440

BUILDING BLOCK / iPhoneケース:¥14,040

 

 

 

 

 

削ぎ落とそうとするからこそさらに大事になる“細かい拘り”

我々が大事にしてきた、素材の相性・サイズ感のバランス・小物選び・レイヤーの塩梅がここで活きてくるって言う訳です。

 

 

これらが緻密に計算され、そして似合ってこそ、日本人ならではの“NORMCORE”失礼、“MINIMAL”が完成すると私は思う。

 

 

 

女性の化粧においても、アイキャッチーなお化粧よりもナチュラルメイクの方が手間も時間もかかるし難しいと言われます。

“自分”を活かす為の引き算とは、まずは“自分”を知る事から、ってことですかね。

いかして見える人ほど意外と裏で努力してるもんです。

 

 

 

 

 

 

頑張りすぎてない、格好付けすぎてない、けどなんか素敵!

そんな大人ならではの抜け感ある雰囲気って、いいですよね。

私もそんな大人になりたい!w

 

 

 

 

 

 

て感じです。

ちょっと熱が入りすぎて駄文になっちゃいましたね。w

 

 

 

 

ほどよく肩の力が抜けた夏のミニマルスタイルを、ALuvousのフィルターを通してお楽しみ下さいませ!

 

 

 

 

 

 

かとう