winter item ~ DOWN ~

こんにちわ。

 

今日は週末土曜日。今週の天気はなんやってん!ていうぐらいないい天気ですね!

あ、なんやってんていうのはなんでや〜ってことです、はい。

それはさておき今日は晴れ!寒い!ってことは

冬物買うっきゃないでしょう!

そんな気分上昇で皆様のご利用ご来店をお待ちしております。

そうです、本日もTよりお届け。

 

さて。

やっぱ寒い寒いってことで

あったかいの紹介したいな〜って思いました。

今現在アルブで取り揃えるアイテムの中での最強に暖かい一品はこちら。

f:id:aluvous:20151128134515j:plain

undecoratedMAN/ダウンモッズコート:¥74,520-

はい、そりゃあもちろん"ダウン"です。

ほんでしかもこちらはコートなので更に完全防備感ぱないです。

 

しかしふと思いましたが

何故ダウンは暖かいのか。

ダウンはご存知の通りダウンとフェザーと2種類あってそのまま羽毛と羽って感じで、そこに空気をいれてフワフワさせて厚みを出して暖かみをだしていると。

 

要はたくさんダウンやフェザーが入っていても厚みがないのは寒いところでは暖かくないと。

 

ほななんで厚みがあれば暖かいねん!てことですが

 

厚ければ厚い程人間の " 体温 ” を外に " 逃がさない ” ということになり

体温を下げずに維持してくれるというところに暖かみを感じるということみたいです。

逆に薄いと体温を " 逃がして " しまい体温を下げてしまい寒くなる、ということみたいです。

つまり、ぺらぺらな入ってるか入ってないかわからないようなダウンには極寒の季節にはメインではもちろん無理やしそこまでの暖かみはないんだよ〜ってことですね。

 

勉強になりました。

 

そんなこんなでダウンの話をしたしtoday styleより。

f:id:aluvous:20151124131235j:plain

undecoratedMAN/ダウンモッズコート:¥74,520-

ALLEGE/ロングプルオーバーシャツ:¥30,240-

yoshio kubo/フォレストタックパンツ:¥28,080-

f:id:aluvous:20151124131301j:plain

f:id:aluvous:20151124131257j:plain

腰位置切替部分より上は全てダウンが入っております。

裾に関してはダウンははいっておりませんが風も通しにくいナイロン素材なので心配無用です^^

アームも身頃もしっかりとしたボリュームもあるし寒さ対策にも十分を重宝していただきやすい一品かと。

f:id:aluvous:20151124131316j:plain

インのシャツもパンツも全てウールになっているので

かなりの保温力かと思いますのでこれで真冬の着こなしもパーペキですね、はい。

 

そんな感じの真冬にむけての提案アイテムズラリでした。

 

もちろんダウン以外のアイテムもたーんと取り揃えておりますし他にも色々チェックしてみて下さい。

本日も皆様のご利用ご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

谷川