昨日と今日

こんにちわ。

谷川です。

 

本日は予定通り14時頃からのオープンとなりました。

なんでそんな中途半端な時間からやってん?!

と言われそうなので書いときますが

今日は娘の初の運動会でした。

保育園の運動会なので13時には終わるとの予定だったのでそれまで出席していたわけであります。

 

今日は最高に暑くて

最高に運動会日和となりまし^^

f:id:aluvous:20161015115945j:plain

僕はカメラ係でパシャリパシャリ。

いい画が撮れて満足でした。

と言っても娘はまだ1歳なのでまだ何もできず

1歳組はみんな名前を呼ばれて母親に持ち上げられるという自己紹介のみの催しでしたが微笑ましい企画でした^^

 

てなわけでしたので14時からとなりました。

完全なら私的理由による営業時間遅れですが大変申し訳ありませんでした。

 

今からでもまだまだお店はオープンしております!

眠気まなこの僕を起こしに来てください〜

 

そういえば先日の京都での展示会。

いつもながらですが良くも悪くも変わらない感じで

今回は特に麻素材メインのコレクションで

いうまでもなく素敵なアイテムが多々ございました。

次回も楽しみにです。

 

しっかし御堂筋の淀屋橋や本町は日中でもガヤガヤ混んでました。

f:id:aluvous:20161014104202j:plain

やっぱオフィス街は人通りが激しいですね。駅は。

 

そんなこんなで京阪乗り換えでの

出町柳まで行ってきましたよ。

遠い。

でも

f:id:aluvous:20161014115053j:plain

川が落ち着く。

とっても落ち着く。

座ってボーーーっとしたい。そんな感じ。

でしたが時間もないしするするするっと通り過ぎての展示会でした。

 

帰りは京都まで嫁様も休みやってことで

一緒についてきてくれてたので展示会後に合流後食事へ

 

何食べましょうかね。

て感じなって色々調べてくれて寿司がいい!

てことで、ここに行こうと思い向かいます。

f:id:aluvous:20161015170027p:plain


いやいやおしゃれ寿司やすぎ!

てか寿司というか寿司ネタを準備で手巻きや盛り付けして食すスタイルみたいです。

さすが女子は色々調べるな〜と関心して向かってたのですが

いや、待てこれはアホほど並ぶみたいやからやっぱ却下やってことで別を探すことに。

でも⇧ここは別に京都っぽいとかそんな感じやないけど女子受けも男子受けも良さそうやし楽しそうなので是非機会があれば行ってみたいし行ってみてください皆さん。

 

話は戻って

もう一軒河原町付近でってことで探してたので

すっと入ってきました。

f:id:aluvous:20161014141201j:plain

明治末年に鯖寿司で名高い「いづう」からのれん分けして以来百余年、棒寿司、箱寿司、巻き寿司など京寿司(押し寿司)ひと筋の老舗です。酢飯のご飯のほか、いなり用の揚げや具材を「おくどさん」(かまど)で炊く伝統を今も守り続けています。(別サイト参照⇩)

 

鯖寿司。押し寿司。

なかなか食う機会ないし行ってみました。

f:id:aluvous:20161014140832j:plain

f:id:aluvous:20161014135157j:plain

僕はなんか盛り合わせのものを注文して

嫁様は焼きアナゴが乗ったやつを食してましたが

どれも美味でした。

しかしこの分量。

僕は小食なので食えるのか心配でしたが意外にペロリでした。

 

鯖寿司美味しい。

美味しいけど価格は美味しくない!!

なかなかの価格がするのは老舗ならではか

いや、場所の物価ならではか。

 

でもでも

服でもなんでもそうですが

こういったほんまもんを知るために食べる(購入する)てのはどういう物かを知るためにも非常に大事なことやなと改めて思いました。

そういう意味でも満足感の高いお食事となりましたとさ。

 

そんなこんなで帰りに

今流行りの升にティラミスつめ混んだスイーツを食べに行こうと思いましたが

f:id:aluvous:20161015180838j:plain

(美味しそうですよね)

クッソほど並んでたので諦めてさささっと帰りましたとさ。

まあ皆様もこちらも機会があればどうぞ。

マッチャハウス抹茶館

 

てな感じの

今日の朝と昨日のストーリーでした。

どうでもいいですよ〜

 

て感じですいません。

 

そんな感じで

皆様のご利用ご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

 

谷川