朝から焦った

こんにちわ。

今日の朝、雨が降っていたので車で娘を保育園に連れて行っていたんですけど

ふとバックミラーをみると

 

ん?

 

(バックミラー越しの車検期限が目について)

 

 

「H29,11月29日まで」

 

 

???!?!

 

え?

 

あれ?

 

て思ってようみたら

平成29年11月29日までが車検期限なのでこの期日までに更新しろ

てことが書かれててね。

 

皆さん、今日の日付をよう見て下さい。

 

平成29年11月29日

 

ちょーーーーっと

これはヤバイ。と思ったので、って。

何がヤバイのかというと、無車検での車運転は

 

違反点数が6点

免許停止30日

6ヶ月の懲役または30万円以下の罰金

 

なんです。

ちなみに無車検だと実質自賠責もほど同一に切れている場合が多いのでここも合わせると

 

違反点数が12点

免許停止90日

1年6ヶ月の懲役または80万円以下の罰金

 

 

となるんです。

皆さん知ってましたか?

これ、車検も保険も"当たり前"なので、案外知らない方も多いかな?と思ったので書いてみました。

 

なんし、違反点数12点てことはあと駐禁切られたら免取りですからね。

このヤバさ、わかっていただけました?w

 

てことで

今日は朝から車検に速攻持っていってお預けしてきた次第です。

 

皆さんも車検の期日の確認はしっかりしましょうね。

 

最後に

先日は色々ドタバタしておりブログが更新出来なくてすんませんでした!

本日は生憎の天気模様ではございますが12時よりもちろんオープン中です。

是非是非お立ち寄り下さい〜!!

 

谷川