カレー作ってみた

夜分にコンバンワ。

久々にこんな時間に投稿です。

 

何を書こうかな〜と思ってPCを前に。

 

書くことね〜〜〜〜笑

 

ここ最近は家→お店の行き来だけやし

出張はもちろん、旅行すら行ってないのでなかなかプライベートネタも無いので、ふとこうして考えるとばりしょうもない日々やんけって感じですよね。

 

それが別にしょうもなくも無いのがなんつうか

不思議ですよね。

家族がいるってのはそういうことですよね〜。

 

あ!

そういえば最近は初めてスパイスカレーを作ったんですよ!

ってことで

それを書いていこうと思います。

 

用意した材料は

まずスパイスは以下。

カルダモン

クローブ

シナモン

クミンシード

 

ターメリック

カイエンペッパー

コリアンダーパウダー

クミンパウダー

ガラムマサラ

 

生クリーム

カシューナッツ

はちみつ

 

玉ねぎ

生姜

ニンニク

ししとう

パクチー

 

カットトマト

プレーンヨーグルト

昆布だし

手羽

トマト

 

となります。

 

まず、パウダー状にしていないタイプのスパイス(クミンシード、カルダモン、シナモン、クローブ)をさっと油をひいて炒める。

f:id:aluvous:20210307214433j:plain

正直これだけでも香りはめっちゃええ感じですw

そこに玉ねぎを1玉どさっと。

f:id:aluvous:20210307214503j:plain

茶色になるまで炒めたらニンニク、生姜、ししとう、トマト缶半分にヨーグルト半分、ミキサーで砕いたカシューナッツ200gぐらいを入れて水分が飛ぶまで煮詰めます。 

f:id:aluvous:20210307214529j:plain

この段階ではしょうみ

 

ゲロな感じでした。

まじで「え、これいける?」って感情でしたw

 

 

f:id:aluvous:20210307214602j:plain

ある程度水分も飛んだらスパイスを入れて水分飛ぶまでまたグツグツ。

 

その後ガラムマサラも適当に入れて、ここで一晩おきます。 

 

f:id:aluvous:20210307214633j:plain

そして鶏肉とルーを絡めながら炒めて、トマトと昆布だし、生クリームを入れて再度煮込みま

す。

こうなるともはや出来上がりで以下のような感じに。

 

f:id:aluvous:20210307214727j:plain 

 

最後皿に持っての画像は撮るのうっかりでしたが、普通にスパイスカレーできてました。

どうやら大概はこの一日置くってところから応用のようなので、今後は色々と作ってみたいと思いました。

 

皆さんも暇な時間があればこんな感じの遊びと題した料理も楽しいと思うのでぜひやってみてください。

そして上手くできたレシピはぜひ教えてください^^

 

てな感じで今日は寝ます。

夜分に料理の画像失礼しやした。

おやすみなさい。