シャツコート- LIBERUM -

最近は世の中的に古着が流行っているようですね。

我々セレクトショップとしては畑違いやろ。

って感じではありますが、結局

違うようで一緒ですよね。

服は服なので。

新品と古着の違いは

 

今シーズンの新作、新鮮味のあるものなのか。

昔の味が、雰囲気があるものなのか。

 

こういった違いでしょうか。

 

今と同じように

僕が20歳ぐらいの頃なんかもばっちばち古着ブームで

色んなド派手な古着屋さんも多かったな〜っていう印象。

 

ただ、同じように”ブランド古着”が流行っていましたが

着こなし方が当たり前ですけど全然違うのが面白いです。

 

最近はあの頃のような派手な着こなしの方が多いわけでもなく

どっちかつうときれいな感じやし、それにみんな同じ感じの着こなしが多いですよね。

それはそれで良いし、全然否定はないんですけど

服の楽しみ方ってのは変わってきてるんだな〜と感じました。

 

そしてもっと違うのは

またそこからの更に二次流通市場へ流していくのはまさに今の時代って感じです。

古着屋でブランド古着買って、メルカリ等でそれより高値で売る、みたいな。

そういった方をしている方も多いようです。

 これも情報社会、なんでもアピールしやすい今の時代感なんだろな〜って思います。

 

そんな話のくだりの中、セレクトショップでも

ある種古着のような類となるものがありますよね。

SALEをまたいだ”過去の商品”が毎シーズン何かしら残っているかと思いますが

今回はアルブでのその手のアイテムをピックアップ。

f:id:aluvous:20210511135337j:plain

 

 LIBERUMのフーディシャツコート。

こちらは20SSシーズンの生き残り。

 

 

f:id:aluvous:20200112131657j:plain

 

レトロな印象のチェック柄と、メタリックフレームのボタンがアクセントの

フーディシャツコートは生地もテロっと薄手なので

今の時期にマジで丁度使いやすい子なんです。

 

身幅もアームもゆったりで、ガバッと、春の羽織に最適です。

今日のスタイリングでも用いてます。

 

f:id:aluvous:20210506145523j:plain

Licht Bestreben / ステンレスバングル [BANGLE / LB21SS-AC01]

LIBERUM / フーディシャツコート [HOODIE SHIRT COAT / 2020SS-SH02]

Licht Bestreben / プリントTシャツ [PRINT T-SHIRT / LB21SS-TE02-PR]

M THING / ワイドスイッチングパンツ [WIDE SWITCHING PANTS / 004-221J-BY]

Licht Bestreben / レザーシューズ [LEATHER SHOES/ LB21SS-SHOES01]

f:id:aluvous:20210506145530j:plain

f:id:aluvous:20210506145504j:plain

 

アームもあえてラフにぐるっとロールアップしての着用。

ゆったりボリュームが羽織りやすく着やすい。

チェックも細かなチェックなので、スタイリングも

全然選ばずでかなり使い勝手がええ羽織となると思います。

 

また、このてのアイテムの最大の利点はほぼオールシーズン使えるということ。

 

春はもちろん、夏も今日のスタイリングの様な感じで着れるし

秋もメイン使いできて、冬もインナーレイヤード用としても使えるんです。

 

それにシーズンが過ぎてても

ええもんはええ。

そう言うことですよね。

 

こういった観点からも、古着が好きな人たちも

ええもんはええからって感じですよね。

 

新品やからとか古着やからとか関係なく

自由に、ファッションを楽しめれば良いな〜って、そう思います。

 

過去の商品関係なく

今ええと思えるもんがええ。

それで良いのです。

 

ってことで、ええやんこのシャツコート。って

思っちゃっった方はぜひチェックしてみて下さいね。