男のスカートはあり?なし? - SISE -

f:id:aluvous:20211114144010j:plain

はい、皆さんはどうでしょうか。

タイトルにあげた

”男のスカートはあり?なし?”

僕の結論からいえばアリ

ただ

現在の一般論としての答えは大概”なし”なのかなと思います。

なぜなら

”スカートは女性がはくもの”

といったマインドで育ってきているから。

僕ら現代人にとっては

至極まっとうな答えですよね。

 

でもね、これ、案外普通にはけるんですよ。

f:id:aluvous:20211114145857j:plain

f:id:aluvous:20211114145854j:plain

f:id:aluvous:20211114145901j:plain

もちろん中に何もはかずにっていうのは少し違いますが

このように中にパンツを何かしらはいていれば普通に使えるし

思っている以上に僕は違和感ありません。

 

ちなみに

これまで幾度かTODAY STYLEでも着用しているのが以下の通り。

f:id:aluvous:20211114152850j:plain

f:id:aluvous:20211114152854j:plain

f:id:aluvous:20211114152857j:plain

f:id:aluvous:20211114152901j:plain

色んなコーデに使っていて

どれもが結構な存在感を演出できていますよね。

 

そこです。

やはり異質な感じがして

この手のボリュームたっぷりのプリーツスカートをはいてるだけで

結構な存在感になるんです。

 

その上、パンチが強めなので

トップスは正直なんでもこいな感じでの組み合わせが可能になるんですよ。

だから、さほど考えずに着てもスタイリングがバシッと存在感MAXに仕上がるので

めちゃめちゃ使えるアイテムだなとマジで僕は思ってます!

これマジで。

 

そういった意味合いからも

僕個人としては男のスカートはあり、大ありです。

スタイリングのアクセント、アクセサリー感覚で使ってもらえるので。

 

そもそもはスカートは別に女性のアイテムといったわけではないんです。

古代エジプトまで遡れば男は巻きスカート的なものが主流。

むしろスカートが普通、当たり前の時代が

中世までは一般的であったようです。

確かに歴史の教科書を思い返せば

古代から中世にかけては男性も腰巻き的な服装が多いですもんね。

 

ただ、それからは”スカートは女性のアイテム”といったカタチで世に広められていき

今日に至っている。

 

しかし、昨今のジェンダー問題にのっかってかどうかは知らないですが

海外のコレクションや国内でもメンズのスタイルでスカートを用いていたり

メンズが着れるスカートとしてはもちろん

ユニセックス、そしてジェンダーレスなスタイル提案で

スカートの制作をしていたりするブランドもあります。

 

それでも、先にあげた一般論としては社会的に否定的なのは否めません。

気持ち悪いだの、オカマだの、女みたいだの。

そういった見方をする方が多いのは致し方ないし

むしろマインドがそうなってしまっているのだから当たり前なので

そういった考えの方に対して

「え?ダサいからやろ?」「底が浅すぎるから理解できんねやろ?」

なんて否定はしないし、したくもない。

だから

そういった考えの方々も否定はしないでいただきたいもんだな〜と心より思います。

 

ファッションは自由で良いと思います。

かっこよかったら良い。可愛かったら良い。

もちろんTPOというものはあるから場に合ったといった場合もあるし

派手すぎる方に理解が及ばない場合はあるでしょうが

否定をしちゃうと、、と書きながら否定しても別に何もないなと思いました笑

ただただ、そういった他人を否定するといった事象は悲しいな〜と思う次第です。

 

個人が自由に楽しんでいるもの(服)を他人が否定するのは

倫理観的に違うな〜と、僕は思うので

洋服が好きな皆さんがそういった思考になれば良いな〜って、思います。

 

と、なんかタラタラと書いて商品についてほぼ触れずでしたが

こちらのスカートはSISE

f:id:aluvous:20211114164129j:plain

プリーツでこのロング丈はレディスではよくみられますが

メンズシーンでは中々みないもんじゃないでしょうか。知らんけど。

てかこれはいているだけで洒落感がぐわ〜っと増してますよね。

雰囲気やばいんですよ。

f:id:aluvous:20211114164244j:plainエストはがゴム仕様にもなっていてめちゃめちゃはきやすいのが◎

基本は何かしらのスキニーやワイドやレザーや、

何でもいいのでパンツの上からはいていただければなと思います。

ポケットももちろんついているので機能的な部分も◎

 

なんし、とりあえず個人的にはめちゃめちゃ使える一本だと自負しておりますので

シーズン、トレンド問わずに

とにかくスタイリングもしやすいオススメのスカートアイテムとなっております!

スカートを持っている方は別タイプであればぜひ。

スカートを持っていない方は新しい扉、開いていきましょう!

 

ファッションを自由に楽しもう。