こんにちは、かとうです!
今日はまたもや雨。
先週まではほとんど雨が降らない気候が続いていたので、急に連日雨となるとなんか気分も憂うつになりますね。
今年の晩秋はいつもより気温が高い日が続いているので秋が長く感じられましたが、もしかしたらこれでついに冬の扉が開くかもしれませんね〜
ということで皆様も真冬用の“コート類”を意識し始められるはずの11月後半!
今季、ALuvousでプッシュなコートと言えば!
そう、ETHOSENS。
以前にも一度ご紹介しましたが、ETHOSENSとはALuvous設立前からの、厳密に言えば以前お取り扱いしていたセレクトショップ時代からの長いお付き合いをさせて頂いております。
そのお付き合いの中でもまさしく今シーズン同ブランドのコートはピカイチ!
ということもあって、当店では珍しく“インラインのコート全型セレクト”という決断を下した15-16AWの展示会後。
※一色だけ未入荷のカラーもございます。
当初は「セレクトショップとして全型セレクトっていうのはフラッグショップみたいでいかがなものだろうか…?」と悩みもしました。
が、
「良い物は、良い」
そう、服として良い物は良い!
全ての型にそれぞれの良さがあって、きっと全ての型にそれぞれのお客様のニーズがあることだろう。そう思いました。
そしてその全ての型が似ている様で絶妙にニュアンスや生地・ギミックが異なるところもポイントで、ミニマルながらも着こなしでそれぞれに差を付けたご提案が出来る、ご提案をしたいと考え、全型セレクトという結論に至りました。
結果から申し上げますと、、、
全型セレクトして本当に良かった!!!!!
同ブランドのコートのみで再入荷分を合わせると20着以上を仕入れました。
しかし現在、当店の在庫はonline shopの在庫表示の通り4着のみ。
ETHOSENS / スタンドカラーシャギーコート(L.GREY) : ¥89,640
ETHOSENS / スタンドカラーシャギーコート(BLACK) : ¥89,640
ETHOSENS / フェイクレイヤードフラノコート(L.GREY) : ¥82,080
ETHOSENS / フェイクレイヤードフラノコート(BLACK) : ¥82,080
上記の通り、2型4色全て残り一点ずつ。
これは、「良い物は、良い」という共感でお客様と繋がる事が出来た結果だと思っております。
「どれも良いから迷ったけど、TODAY STYLEでイメージが湧いたこの型にします」
「店頭で色々な合わせ方をしてみて自分のスタイルに合う一着を見つけらたので満足している」
「今季のETHOSENSのコートが良いってブログで書いてたから見に来ました」
「ETHOSENS初めて買うけどめちゃいいっすね!」
というお声をたくさん頂戴しました。
これはセレクトショップ冥利に尽きるお言葉。
逆に
「他のお店ではあまり置いてない型があるのが嬉しい」
「フラッグショップ以外でも全型見れるので嬉しい」
「全型試着してみて一番しっくり来るのを試せたのが良かった」
など、当初からETHOSENSのコートをお目当てのお客様、ETHOSENSファンのお客様のご要望にもお応え出来た実感がありました。
いつも申し上げてる事ですが、我々はセレクトショップとして独自の世界観の中で、ALuvousというフィルターを通して、服の楽しさと良さを発信して行きたいというのが信条です。
しかし大手のセレクトショップのチョイスが偏りがちで、お客様がなかなかお望みの物を手に出来ない昨今のファッションマーケット事情も相まって、需要と供給のバランスが取れていないブランド・アイテムがあるのもまた事実。
その中で、恐らくはネットサーフィン等で当店を見つけて下さり、そしてお望みの商品をご購入されたお客様も何名かおられました。
「手に入って良かった!」何度このお言葉を耳にした事か。
先に述べた当店の信条にあります通り、やはり当店ならではのフィルターを通してお客様に服の楽しさやスタイルを発信したいし、当店の世界観と合わせることによって各ブランドのお洋服を日々のワードローブにおいてより輝ける存在へと導いて行きたい。
そしてそのご提案を繰り返す先に各ブランドの知名度のアップがあり、おこがましい言い方かもしれませんがその手助けになりたい。今まではそうとだけ思っておりました。
がしかし今回、当店にいつもご来店頂く常連のお客様ならびにご遠方から度々ご利用頂く通販のお客様だけでなく、ETHOSENSというブランドフィルターから当店を見つけて下さった初見のお客様が多くいらっしゃったという事実。
そしてその多くのお客様から「他のセレクトもかっこいいのでまた利用させて頂きます!」と有り難きお言葉を…
「セレクトショップとして全型セレクトっていうのはフラッグショップみたいでいかがなものだろうか…?」
と冒頭で触れた、発注前の私の悩みはとても杞憂なものだと気付いた。
“相互補完が出来る関係性”
ブランドがセレクトショップを育てる・支える
セレクトショップがブランドを育てる・支える
この二つの先にはどちらも“お客様のハッピー”があるのだと、私はそう感じています。
この二つのどちらもがあれば、新進気鋭なブランドやアイテムそしてセレクトショップが生まれ、お客様は多くの楽しさに触れる事ができ、ファッションシーンはもっともっと魅力的な存在になって行く。
そしてお客様のニーズがある服はよりお客様の手に渡りやすくなって行く。
我々はブランドの世界観を、そのブランドの良き部分を、全力でご提案して行きたい!そしてそれぞれのブランドの魅力を肌で感じて頂ける唯一無二の世界観にしたい。
また逆に、ブランドという入り口から当店を知って頂いたお客様にも“楽しい”と思って頂ける当店独自のご提案を続けて参りたい!そしてゆくゆくは当店の世界観をお気に召して頂ければ幸いで、その他のブランドや当店のスタイリングもぜひ併せてご堪能頂きたい!
繰り返しにはなりますが、今シーズンのETHOSENSのコートで多くのお客様と“共感”というファッションにおいて大事なキーワードで繋がる事が出来たと感じています。
それはいつも当店をご利用頂く常連の皆様だけでなく、初めてお会いするお客様とも。
それはETHOSENSの良きブランディングと良き物作り、この両方の継続があったからこそで、同ブランドが良い意味で完成された存在へとなってきている証。
デザイナー橋本氏の長年にわたる取り組みが今ひとつの形となっているのだ。
それに肖り当店も今季、ETHOSENSというブランドそして今回ご紹介のコートを通じて多くのお客様と共感を持てた事に心より感謝!
しかしブランドというのは大成するまでに時間を要するもの。
まだ若く、これから向こう10年ベースでお客様に認知されて行くであろう新進気鋭なブランドは、まずはセレクトショップが先陣を切ってユーザーの皆様にご提案してくべき!
そのご提案にはセレクトショップ自体の世界観が必要なのは言うまでもない。
そして、良いと思う服は気張ってご提案するスタイルがなければお客様には絶対に届かない。
ブランドによる良き物作りとブランディング すなわち “ブランドがセレクトショップを育てる・支える”
×
セレクトショップによる世界観ある独自の提案 すなわち “セレクトショップがブランドを育てる・支える”
=
ユーザーの皆様に服の楽しさを発信出来る体制 すなわち “お客様のハッピー”
これが先に述べた私の考える“相互補完が出来る関係性”の方程式。
恐らく現代の日本は未曾有のファッション氷河期。
ファッションの楽しさを知らないまま、いや感じさせてくれるところがないままファストファッションにまみれ大人になって行く若者。
好きなスタイルがあるのに、どこのショップに行っても共感を持つ事が出来ない20代ファッショニスタ。
昔は面白かったのにと繰り返す、ファッションバブル期生え抜きの30代・40代。
そんなファッション氷河期に、我々はETHOSENSのようなブランドとタッグを組んで一石を投じたい。
今シーズン、ETHOSESのコートを全型仕入れたこと。
それによりETHOSENSを初めてお買い上げのお客様にもETHOSENSファンのお客様にも、どちらにもご満足頂けたこと。
“良い物は、良い”
と、思った感覚に間違いは無かったのだと実感。
また全型入れたいと思った若造の私の思いを良しとしてくれる懐広き当店代表谷川にも感謝。
残り4点、型とサイズに偏りはございますが今季のコートがお決まりでないお客様はぜひ今一度チェックの程をよろしくお願いします!
P.S. 来シーズンの新ブランドについて。
来シーズンは日本メンズショップでは初お取り扱いのインポートシューズブランドが1つ、
ここ最近メンズコレクションに力を入れ出したインポートウェアブランドが1つ、
これから進化して行くであろう期待の新進気鋭ドメスティックウェアブランドが1つ、
当店のセレクトブランドに仲間入り致します!
これまた全力でプッシュさせて頂きますので乞うご期待^^
かとう