春のニットは通年使える - SOE READY TO WEAR -

今日はSOEを。

 

と思って、先のブログのウォレットチェーンに引き続き同じくSOEの新作をご紹介。

f:id:aluvous:20191220161132j:plain

 

春ニット。 

皆さんは春にニット、着ますか?

着ない。って方がもしいらっしゃったら、是非とも着た方が良いです!

 

なんでやねん!って感じかもですけど。

 

普通に可愛いからです!

 

と、正直この感情論だけでも良いぐらいですけど、バッチリ理由は説明させていただきます笑

 

答えから書いていくと、理由は3つ。

・雰囲気が出る

・スタイリングに変化をつけやすい

・一年通して使いまわせる

 

まずは、”雰囲気が出る”のこちらについて。

 

ニットは布帛の織物と違って、編物になるのは周知の通りかと思います。

あくまで個人的な見解ではありますが、私は布帛よりもニットの方が断然表情が豊かだと感じるのでこの”雰囲気が出る”といった答えに結びつきます。

 

単純な見方で言えば 

f:id:aluvous:20191220161219j:plain

 

 

f:id:aluvous:20191220155414j:plain

 

上記に編物と織物とを画像で上げております。

見ての通り、ニットは表面に編み込みの表情が見て取れ、表情が豊かなのに対して(ダメージ加工があるからといったわけではない)

織物はビシッと綺麗な織りでフラットな表情が見て取れるかと。

 

こういった意味で、表情の豊かさがあるニットの方が雰囲気が出ると申し上げております。ご理解いただけましたでしょうか。

 

続いての理由は

”スタイリングに変化をつけやすい”

といったところですが、これは、レイヤードがしやすいといった点。

ニットは布帛物に比べると、この”重ね着”がしやすく、また魅せやすいと思います。

 

今日のTODAY STYLEで着用しているので参考例としてあげますと。

 

f:id:aluvous:20200110101904j:plain

HATRA / ショルダーバッグ [MESSAGE BAG[a19_AC03]]

soe / ダメージニット [CREWNECK GRUNGY SWEATER / 1201-10-001]

Licht Bestreben / ロングタートルネックプルオーバー [LONG TURTLE NECK PULLOVER / LB19AW-PO01-LO]

LIBERUM / センタースリットデニム [CENTER SLIT DENIM / 2020SS-PT03]

PADRONE/ ワンサイドゴアブーツ [ONESIDE GORE BOOTS / BRUNO]

 

こんな感じでレイヤードしております。

今回のは縦長のコーデにしておりますが、無論こんな感じで。

 

f:id:aluvous:20200110101832j:plain

 

インするのも普通にカッコよく決まります。

 こういった感じでレイヤードでも単品でもインしてもアウトでもって感じで様々な着回しができるということ色んな変化を付けれるということとなります。

 

最後に、"一年通して使いまわせる"

これについて、春ニットですが、結構色々なブランドから製作されています。

その中で、基本的にてか、大概素材は"コットン"をベースにしたものでウールはほぼほぼ入っていない印象です。もちろん入っているのもありますが、基本的にってところで話を進めます。

 

コットンをベースで作られているニットはウールのものと比較すると全然暖かくありません。

これによって、春は一枚、中にTシャツ程度での着こなしでいけば編み物で風を通す分、以外に長袖なのに涼しかったりするんですよ。だから春夏でも余裕で着れるってのがこの素材らで作られる利点。

ほな秋冬は寒いやん。風もばちばち通すなら着れるわけないやん!

とか思われそうですが、ご安心を。

そこの改善としては中にウールが入ったシャツやカット、入っていなくても今日のTODAY STYLEのようなタートルネックを入れたりといった感じの着回しで年中重宝していただけそうなのは想像できましたでしょうか?!

 

てな感じの”通年使える”理由となります。

 

なんやかんや書きましたが、個人的には正直”可愛い”これだけで十分笑

 

着用画像的にも一枚やとこんな感じで。

 

f:id:aluvous:20200110101842j:plain

f:id:aluvous:20200110101848j:plain

 

ドロップショルダーで程よくゆるいサイジング。

雰囲気最高です。

袖をめくって着ても。 

 

f:id:aluvous:20200110101850j:plain

 

いや、まあ普通に可愛いわけですよ!笑

 

ダメージ加工も程よくていやらしさもなく、ちょっとした遊び、アクセントとなるぐらいなので気にせずご利用いただきやすい。

 

そんな感じで可愛いく、一年通して使えるニット、SOEの春ニットのご紹介でした。 

色味的にも使いやすい一枚です。お見知り置きを。

 

f:id:aluvous:20200110101809j:plain