冬のマストpart2 _ CARDIGAN

生憎の天候でなんだか気が滅入りそうな気分ですが

本日もばっちりオープン中。

 

本日は先日までの二日間オンライン上にてご提案出来ていなかったTOFDAY STYLEも更新しております。

そしてそのSTYLINGでも着用しております、冬のマストアイテムといえばのご紹介。

 

f:id:aluvous:20181203165352j:plain

 

カーディガンです。

それもウールのカーディガン。

マストですよね。

ファッションに興味がある人もない人も一枚は持ってそうで使いそうな一枚。

それがウールのカーディガンです。

 

本日はTODAY STYLEでも着用しております

上記の2ブランドのカーデをご紹介です。

 

まずは

f:id:aluvous:20181203165744j:plain

 

ETHOSNESの一枚。

 

表地は

f:id:aluvous:20181028145549j:plain

フロート天竺という組織の編物となっていて、通常の天竺とは違って裏側に編まれていない糸が渡るため厚みというかボリューム感が増しております。その上からミルド加工という仕上げを施し、適度に縮絨されてソフトな手触り良い質感を演出しながらもしっかりとしたフォルムが整っているのが特徴的。

 

またネップ糸を用いた編み物なのでそういった霜降り感のある表情が独特。

シンプルながらも存在感ある表地と、アームのボリューム感等、全体のバランスが可愛いウールカーディガンとなります。

 

TODAY STYLEだとこんな感じで

f:id:aluvous:20181203125032j:plain

ETHOSENS / ジョーゼットジャケット [GEORGETTE JACKET / E218-402]

ETHOSENS / ウールカーディガン [WOOL CARDIGAN / E218-103]

Licht Bestreben / タックインナーショートトップス [LB17AW-CS02 / 40%OFF]

liberum arbitrium / デザインベルトワイドスラックス [2017FW-PT03 / 50%OFF]

PADRONE/ スリッポンシューズ [SLIP ON SHOES / CIRO]

 

ラフな感じに着ております。

上からは同ブランドのジャケットを羽織って、ジャケット、カーデ、カットソーをワイドパンツにタックイン。といったオーソドックスな着こなしにまとめてます。

f:id:aluvous:20181203124940j:plain

一番よくありがちな着こなしではありますが

表地の表情が独特な面もあるので”普通”の中にちゃ〜んとアクセントが加わった着こなしとなります。

 

続いてもう一つのカーディガンは

f:id:aluvous:20181203165753j:plain

 

liberum arbitriumのオーバーカーディガン。

何よりオーバーサイジングが特徴的。

身幅、肩幅、アームの長さ、そしてアンバランスにもみえる丈の長さが絶妙です。

 

f:id:aluvous:20180928154101j:plain

 

ミドルゲージぐらいのがっつりとした厚みと編み感も特徴で

いわゆる”ウールのニット”って感じがいい感じです。

 

また、フロントにもバックにもあるパネル切替えもアクセントで可愛い。

 

こちらの方のTODAY STYLEはこんな感じで

f:id:aluvous:20181203124210j:plain

f:id:aluvous:20181203124150j:plain

N°21 / ロングマフラー [LONG MUFFLER/18AU-3003-7081]

liberum arbitrium / オーバーカーディガン [2018AW-KN02]

yoshio kubo / フリンジ付ジャージートップ [JERSEY TRACK TOP [YKF18811-A]]

STUDIO NICHOLSON / HERRINGBONE MENS VOLUME PANT [BRYN / SN-407]

PADRONE/ スリッポンシューズ [SLIP ON SHOES / CIRO]

 

 

カーディガンをメインとした着こなしにしました。

中にyoshio kuboのど派手な色味、デザインのジャージを着て上から羽織らせてマフラーっていう着こなしなので、一見薄そうな感じかもですが、結構あったかいスタイリングにはなってます。

ボリュームのある身幅やアームとなったバランスのカーデなので、中に着込みやすく”アウター”としても案外使いいただける可能性はあるアイテムです。

 

まあ、ウールのカーデは基本そういった性質はもっておりますが

結構”インナー”っていう価値観が強いと思うので、その発想の逆でアウターとして利用するってのも、面白いですよね。

 

ド派手な物を着ろ

とか

派手な着こなしをしろ

とかではなく

着方を幅を広げて案外無いようなっていう発想で着てみると意外にマッチングしたり新たな発見もしやすいので色々と着こなし、着回しを楽しんでいただきたい。

そう、僕は思います。

 

そんな感じで

ラストはなんや多少脱線しましたが

秋冬シーズン、非常に使いまわしが効くウールカーディガンのご紹介でした。でわ。