品質表記

こんにちわ。

今日も微妙な天候でいやんなりますね、どうも。谷川です。

 

そろそろ12月てことで

僕の誕生日はもうじきですが

それはさておき

今日は珍しくお洋服のことについて真面目に。

 

平成28年の今年12月より衣類等の繊維製品の洗濯表示が新たに改訂されるみたいです。

 

↓以下、消費者庁のページより↓

"平成28年12月から、衣類等の繊維製品の洗濯表示を新しいJIS L 0001(以下「新JIS」という。)にならったものに変更します(記号の詳細は別紙のと おり。)。

 

新JISでは、記号の種類が22種類から41種類に増え、繊維製品の取扱いに関するよりきめ細かい情報が提供されるようになります。また、国内外で洗濯表示が統一されることにより、海外で購入した繊維製品の取扱いなどを円滑に行えるようになると考えられます。

 

このように、新しい洗濯表示に変わることによって、一般消費者の利便性の向上が期待できます。"

 

とあります。

利便性ね〜

 

ちなみに変更は以下の通り↓

f:id:aluvous:20161128160538j:plain

f:id:aluvous:20161128160540j:plain

 

 

こんな感じですが

もはや逆にわかりづらくなってないかこれ?て感じです。

 

でも世界基準がこうなので皆さんこれに慣れようぜっ!てことなんですよね〜。

なんだかめんどくち〜すね。

 

日本の製品は従来通り日本語も混じった表記の方が絶対わかりやすいのに

これってわざわざ海外用に合わす意味なんかあんのかな〜とか思いました。

 

でもでも見てわかる通り

こうすることによってより細かい指示が増えたかと思うので

捉え方によってはっつうか

自分で洗濯機を回している方々には超わかりやすくなった部分もありますね^^

 

しかしこうやって

12月より変わるってことで

今一度品質表記ってものを再確認、再認識出来てよかったなと僕は思います。

 

ちなみに恐らくですが

17ss商品より全てこのようになっているはず。

ではありますが、ブランドによっては間に合わずになっていないモノもある場合もございます。予めご了承下さい。

 

 そして上記表記も皆様是非頭に入れ込んじゃって下さいよ〜!!

細かくは

 

家庭用品品質表示法 | 消費者庁

 

 

要チェック。

 

 

 

そういえば

ウェブ上ぐりぐり動きまわってたらこんなの発見。

 

 

毎週火曜放送の恋ダンス。

ではなく

「逃げるば恥だが役に立つ」

にてエンディングで毎度流れているダンス。

本来主演のがっきーと星野源さんがメインでダンスを繰り広げるんですけど

脇を固める方々のみのバージョンが公開されてました。↑

 

こっちの人たちの方がキレッキレすぎていい感じですね。

藤井さんはやっぱりナイスですね。いい感じ。

 

そんなドラマももはや後半戦でなんだかもっとみたいのに寂しいな〜。

明日も見逃さないようにしなければ!!(録画やから見逃すはずはない)

 

まだ見てないって方も暇なら見てみて下さいー!

ガッキーも星野源くんも可愛いですよ〜!

 

ていう、そんな感じ。

明日も楽しみ。

 

って

本日もまだまだオープン中です!!

皆様のご利用ご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

 

谷川