CAMEL KNIT STALL - UNDECORATED -

冬のマストアイテムといえば防寒具。巻物ですよね。

 

ストール、スカーフ、マフラー、スヌード、、

 

色々あるかと思います。

 

今日アルブでピックアップするのはタイトルにある通り、UNDECORATEDのニットストールをピックアップ。

 

f:id:aluvous:20201104163014j:plain

 

f:id:aluvous:20201009154633j:plain

 

カタチ自体は長方形のミニマルな仕様となるニットマフラー。

 

トップの画像の通り、長さは一回ぐるりで結んで終わる長さとなっておりますのでロングではないため巻き方も考えずで案外使いやすいかと思います^^

 

f:id:aluvous:20201009154737j:plain


原料には希少なキャメルを用い、手触りもとても良くて非常に滑らかで柔らかく、軽くて暖かい。

 

ここで

 

「は?キャメル?グレーやん!」

 

っといった方も少なからずおるかもなので軽くご説明を。

 

キャメルは色のことではなく、糸のことになります。(色と糸って韻踏んでるな)

そう、原料のことですね。

ちなみに、キャメルはラクダ科の草食動物の毛になっております。

その中で柔毛と剛毛と別れ、こちらは柔毛を用いた上質ストールとなります。

 

特性としては弾力性に優れ、空気を含んで盛り上がる性質があるので保温性にも優れ、また保湿性にも秀でております。

重さとしても羊毛に比べて半分ぐらいの軽量具合で、その軽さとは関係なく一般的な羊毛よりも倍程の暖かみも兼ねているのですからいうことなしですよね。

 

実際にこちらのストールも軽くて暖かい。

 

1年にたった一度だけの晩春の毛の抜け替わり時期にしか採取できないのと、環境破壊等、色々な要因が重なり、キャメルの生存率も年々低くなっていることもあり、生産量が少なく、非常に希少な原料、素材となっています。

 

他の原毛と混ぜ合わせたまがいものではなく、こちらはキャメル100%の上質な原料を用いたストールとなっておりますのでご安心を。

 

手触りも良くふんわり柔らかなストールは色味も綺麗なGREYで色合わせもしやすいのが◎です。

f:id:aluvous:20201104163020j:plain

f:id:aluvous:20201104163027j:plain


冬コーデに風合い良いこちらをプラスαで組み込むだけで雰囲気もぐっと引き上がるかと思うので、今年の巻物に足してやって下さい。

 

f:id:aluvous:20201104163023j:plain