全身黒コーデがダサい?

f:id:aluvous:20211110140056j:plain

今日はスタイリング全身黒コーデで組んでみたので

久々やな〜と思ったのでブログを書こうと思い

ふとタイトルどしようかな〜と思って

ちょい検索してみたら

「全身黒がダサくならないようには」

的な内容の記事がチラホラと。

え、全身黒ってダサいん?かっこよくない?って率直に思ったので

色々と見てみましたが

あ〜なるほど〜でした。

結構ネガティブなイメージで

地味、手抜き、キメすぎ、暗すぎ、不潔、などなど。

色々と出てきましたが、僕からしたら

1色でまとめる方が難しめな印象ではあるから

上にあげたようなネガティブイメージはマジで皆無。

ってことで、今日のスタイリングを参考に全身黒コーデを今一度ご紹介。

f:id:aluvous:20211110140214j:plain

soe / ウォレットパールチェーン [COMBINATION BALL CHAIN/ 1211-03-005]

SISE / ダウンベスト [STOLE DOWN VEST[21AW-IA-BL-05]]

SISE / ショルダーニット [SHOULDER KNIT[21AW-KN-02]]

Licht Bestreben / サイドジップシャツ [SIDE ZIP SHIRT/ LB21FW-SH01-WO-PL]

LIBERUM / スイッチデニムレザーパンツ [SWITCHING DENIM LEATHER PANTS/ 2021SS-PT03]

f:id:aluvous:20211110140210j:plain

気づきましたでしょうか?

今日のコーディネートは全て生地が違います

これ、僕がALL BLACKで揃える時にいつも意識している部分で

ブログで書く事にそのようにご紹介しているのでいつもみていただいている方は

もはや理解しているでしょうが今一度。

 

僕は基本的に全て黒で統一する際は

基本的に異素材、もしくは生地の違うものでまとめます。

もちろん、同じ生地のものや同じ素材で揃えるのが悪いのかというと

そういう意味ではありません。

これはスタンスの問題なので、あくまで僕は、そういったバランスが好きだからです。

 

さて、話は戻って

今日のコーデは全て生地が違います。

まずトップス類。

f:id:aluvous:20211110140223j:plain

メインとなるSISEの中綿ベストはシャリ感あるポリエステルで微光沢もある生地。

中に着るは同ブランドコットンニットのリブ編みのスーパーショート丈のロングスリーブ。

そしてその中に着たシャツは、Licht Bestrebenウールシャツ

続いてのパンツは

f:id:aluvous:20211110140217j:plain

LIBERUMポリエステルのフェイクレザーパンツ。

そしてシューズはSISE本皮のレザーシューズ。

 

といった組み合わせになります。

見ていただいた通り、全て別の生地での組み合わせとなっております。

 

このように同素材でも、別地になるだけで

同じ黒でも表情が変わるので全然のべ〜っとした感じの

単調な印象を与えません。

 

ミニマルスタイルが流行り

セットアップのスタイルが増えたり

単色でのコーデが増えてきたりで

巷では結構こののべ〜っとした遊びもない単調なスタイルが蔓延しているかと思いますが

そういったコーデをしている方も

異素材や別地での組み合わせにするだけで

また違ったファッションをお楽しみいただけるのでぜひトライして欲しいもんです。

 

ちなみに、今日の着こなしにはアクセントポイントとして

首周りにSOEのウォレットチェーンを巻きつけています。

これがある無しでまた違った印象になるので

ALL BLACKの中でこういったアクセントをさりげなく組み入れることは重要です。

 

今日のポイントは

・単色でのコーデは生地違い、異素材MIXで

となります。

 

これは黒だけではなく、他の色でもいえることなので

皆さんも意識してやってみてくださいね^^

もちろん、セットアップも同様でウールのセットアップであれば

小物使いで変化をつけたり、インナーに変化を。

例えばウールのスーツ地でのジャケット、トラウザーのセットアップに

インナーにスポーティなナイロンやポリエステル系のトラックジャケットやジャージー、シャツ等、そういった相反するものをMIXしたコーデなんかでも面白いですよ^^

 

ファッション=流行とありますが

僕はファッション=自由と捉えているので

皆さんも同じように楽しんでくれたらいいなと思います。

色々と試して楽しみましょう♪

 

全身黒でもダサくない!っていうことでした^^