柄とサイズと _ yoshio kubo

こんばんわ。夕立?

急な雨となってますがお体にはきいつけていきましょう。

 

さてと。

いや〜、昨日はドラフト会議でしたね!!!

中々楽しみな結果になりましたし

またこれについてはブログでおしゃべりしたいな〜と思います^^

 

 今日のご紹介はこちらのアイテム。

f:id:aluvous:20181026141626j:plain

f:id:aluvous:20181026164938j:plain

 

 

yoshio kuboのガンクラブチェックのステンカラーコート。

モデルさん画像のkhakiは先程完売御礼となってしました、、申し訳ありません。

しかしながら色違いで今日のTODAY STYLEでも着用しているBROWNの方は1点残っておりますのでブログをこのまま書きます!←

 

さて、こちらのコート。

遊びが効いたディテール、デザインが5箇所ございます。

 

襟は一般的なというか、よくある感じの

f:id:aluvous:20181026173507j:plain

ステンカラー。これはよくある感じですよね。

こちらのコートは他の部分のデザインに遊びがあるのが特徴。

 

まずはみえている通りで胸位置のポケットです。

見ての通りファスナーがついており、雨除けにもなる止水ファスナーのディテールとなっていて実用的なディテールになってます。

程よい大きさで携帯電話等も収納しやすいし、ウォークマン等のオーディオ機器を収納したりしてみてはいかがでしょうか。

 

次にこれもちょっと見えてますが違う画像でこちら。

f:id:aluvous:20181026174106j:plain

エポーレットがついてます。

ステンカラーコートにエポーレットはなんだか珍しいですよね。

しかしながらあまり主張を強すぎないようにキレイに柄にあわせて縫製されておりますので一見はわからないようなディテールが◎

こういって点も遊びがきいていると思います。

 

次にはこちら。

f:id:aluvous:20181026174314j:plain

大きく目立つこのポケット

ナイロン×ポリエステルの透ける生地をどーんと貼り付けたポケットがめっちゃええ感じです。

「いや、寒いやん。」

て思われるでしょうが、間違いなく寒いです。冬場の手を温めてくれるポケットがないんですからね!笑。しかし、だからこそ良いです!めっちゃおもろいです!

この実用性がありそう〜ながらここ寒いやん!みたいなこのバランス感がめっちゃ良い。

こういったデザインの遊びが最高だな〜と感じるのがこのコートです。

 

最後の特徴は何より最初からみせているこの

f:id:aluvous:20180924133411j:plain

生地ですね。

ウール100%のガンクラブチェックのこの柄がマジでいい感じです。

普通に可愛いです。

 

ほんで色々見渡してみると、ランウェイをしているような海外のハイブランドなんかも結構このガンクラブチェックを取り入れているブランドも多かったので海外でも結構主流なんやな〜っと実感もしております。

 

そんなチェックのコートの特徴として最後にあげるのが

f:id:aluvous:20181026175023j:plain

f:id:aluvous:20181026175102j:plain

f:id:aluvous:20181026175029j:plain

このオーバーサイジングです。

 

ボリュームたっぷりのバランス感が上記のように肩で着てウエストベルトをぎゅ〜っとした着こなしもしやすくジェンダーレスな風合いになります。

 

リラックスシルエットってのはステンカラーのベースではありますが

ここまで緩いのもまああまり無いので唯一無二な上にこのチェックでこのデザインってのがマジナイスなんです。ね〜。わかりますでしょうか〜?!

 

ちなみに、TODAY STYLEやとこんな感じで

f:id:aluvous:20181022132048j:plain

STORAMA / ウォッチキャップ [STRM-18U / SIMPLE WATCH CAP]

yoshio kubo / チェックステンカラーコート [GUNCLUB CHECK SOUTIEN COLLAR COAT[YKF18505]]

liberum arbitrium / キーリング刺繍プルオーバー [2018AW-SW02]

Licht Bestreben / スリムトラウザー [LB18AW-PT03B]

Licht Bestreben / 厚底ベルクロレザーシューズ [LB18AW-SHOES01]

 

 

オーバーなサイズ感を活かそうと思って

あえて肩掛けの着こなしにしてみました。

ボリュームたっぷりのコートはそれだけでも存在感抜群な上に、このチェックが更に雰囲気をグレードアップしてくれています。

しかしながらこのアイテムの良さはトラウザー等のキレイめな印象のパンツでなくてもUSEDやウォッシュがかったデニムのパンツなんかと合わせてもすんなりめっちゃいい感じに収まるってのが特徴です。

コートをドレスにカジュアルに使えるっていう利点は最高なので

そういった意味でも優れたアイテムだな〜と思います。

 

そんな感じで、色々と特徴はあげさせていただきました。

 

・胸のポケット、止水ファスナー

・エポーレット、ミニマル

・貼り付けた大きなポケット、ナイロン×ポリエステル

・チェック、ガンクラブチェック

・サイズ感、シルエット

 

といった感じです。

今年の使える柄のコートをお探しの方、いかがでしょうか。