博多はいいところだった

こんばんわ。

夜の男、谷川です。(意味不明ですがここはスルーでお願いします。)

 

さてと、先週末になりますがALuvousは日曜日をお休みさせていただいておりました。

その理由は先に加藤くんからも上げられていた通り

友人の結婚式があり出席の為のお休みとなっておりました。

改めまして急なお休みとなり日曜行くぞ!って方にはご迷惑おかけいたしました、申し訳ありませんでした。

 

話は戻りまして(←切替っ)

加藤くんは大阪での結婚式やったようですが僕はなーんと九州は小倉まで行ってきたんです。

31年生きてての初九州が友人の結婚式、なーんてのもいいもんです。

てことで事前に色々情報集めるわけですよね。

九州博多といえば

色々ききました。

 

九州の風俗は良い。

博多の女は良い。

見た目も良いしサービスも良い。

そして値段はこっちと変わらん、だからなお良さがわかる!

キャバクラのクオリティが半端無い!

って

 

風俗ばっかやないか!

 

みたいな。

「九州=風俗が良い」

こんな格言を良く耳にしました。

僕も独り身なら是非ともいってみたかったですが生憎(←)ながら嫁も友人らもみんな一緒でしたのでそんなわけにはいきますまい。ねー。

となるともう一つの楽しみといえば、そう!

食です!ね。

こちらも博多が好きな御客様達から色々とお伺いしました。

色々ききすぎてどれもこれも全部行きたい想いは満載でしたが思いのほか時間がない!てことに行く1日前とかに気づきました。←

 

なんでかって

式が日曜ってことで僕らは前日土曜日の夜入りで翌日は一日式から二次会三次会で月曜日の夜には博多を発つ。

このスケジュールで行くと自由時間は前日土曜日と月曜日の昼のみとなるわけですね。

ねー。

全然行かれへんやないか!w

 

ほなまあいけるとこだけでもいかんとってことでしたが泊まるホテルの最寄り駅が「大橋駅」というところで博多からは少し距離がある場所。ほなここらへんで探そう!てことで探す探すでいってきましたこちら。

f:id:aluvous:20141108221644j:plain

ですね。

博多といえばもつ鍋。

f:id:aluvous:20141108223450j:plain

ここは近くの有名店「やま中」というもつ鍋さんから独立した方が経営してらっしゃるお店なんですけどね、食べログ評価は3.5ぐらいでしたけど、まあうまいです。

もつ自体の臭みとかマジ皆無ですし、本来ならその臭み消しの役割も担っているであろうニンニクも一切入ってないのです。

モツの旨味とキャベツの甘みがふんだんに感じ取れる透明スープは絶品です。

うますぎて写真も忘れてましたが〆の雑炊がこれまためちゃめちゃうまかったです。

大橋駅で泊まる機会があるなら是非とも行ってみていただきたいお店です。

翌日ももちろん匂いが残らないのでそういうのが苦手な方にもすすんでオススメ出来るもつ鍋さんでした。


いぶき - 大橋/もつ鍋 [食べログ]

 

翌日の結婚式はそれはもうハッピーウレピーですんばらしい結婚式でした。

広いし綺麗し。

僕らの余興もうまくいったし幸せタイムでしたーほんとに。

やっぱ人の幸せを目の当たりにするのはほんまええもんです。

おめでとうございました。

早くまた結婚式に行きたいです。←

 

そして次の日は昼間は皆時間が開いてるってことと「魚が食いたい!」てことで行ってきました糸島に。

魚っていうかほぼこちらでした。

f:id:aluvous:20141110123233j:plain

です。牡蠣です。

なんか外はこんな感じになっていて

f:id:aluvous:20141110121303j:plain

牡蠣ハウスがいっぱい並んどるわけです。

そんな中で選んだ場所はこちら。

f:id:aluvous:20141110122225j:plain

大栄丸。

いいじゃないですか。

しょうみたぶんどこで食うても差異ないんやろし僕はいわれるがままついていきました。

ここは網があって自分たちで焼いて食う。そんなシステムでした。。

f:id:aluvous:20141110131941j:plain

f:id:aluvous:20141110124253j:plain

f:id:aluvous:20141114194338j:plain

f:id:aluvous:20141110131037j:plain

牡蠣食ったり

ホタテ食ったり

牡蠣をチーズつけて食ったり(持ち込みね)

人生で一番牡蠣食うた一日でした、ほんま。

ゲップリくって外の海。

f:id:aluvous:20141110121627j:plain

んー港です。いい感じ。

この辺はほんま田舎で不思議な光景も見ました。

これ。

f:id:aluvous:20141110115841j:plain

わかります?

ただの庭やなくて。

そう、庭ににわとり。

にわとりの放し飼いしてます。

これはちょい衝撃でした。だって完全にパクられてもおかしない状況やったからね。w

いやー、田舎って良いなーてほのぼのしました。良い意味で。

 

後は皆帰りの便が別やったんでそれぞれ送って

f:id:aluvous:20141110161748j:plain

僕らも20:50発のジェットスターに乗って大阪に帰るってことで博多駅まで送ってもろてバイバイしていざ博多空港へ。

こんな看板発見。

f:id:aluvous:20141110205615j:plain

ほんまこの通りです。

駅で行き先見てたらものの5分の間におじさんとお姉さんに「道わかりますか?」て優しく声かけられました。

博多人間に感動!

なんか、もっと自分も優しくならなきゃなと思いました。←

 

そんなこんなで乗りもスムーズで飛行機発進。

あとは関空つくまで疲れているし寝て起きたら付いてるでしょ。ってことで爆睡。

 

「ガガガ…」

 

あー機長さんの放送流れるってことはもうつくなー。

って、あれ?

時間みたら21:30分。

ん。

 

 

ん?

 

到着は21:05分のはずでしたが?

まああれか、なんか荒れてて到着できずでまってる感じなんかな?

て思ってもう一度仮眠。

 

10分ぐらい後に目をさますも関空上空付近をずーっと回旋してるだけ

なんやこれ。

なんや変な空気やなー、って思ってたらCAが立ち上がりゴソゴソとしだした。

なんか取り出したり機長室入っていったり。

 

あー

 

なるほどなー

 

これ

 

あかんやつやな。

 

てそこで理解。

そうしてるうちに

なんやタイヤがパンクだとでないだのなんだのいうて着陸が出来ない状態だと。

今しばらくお待ちをとようやく機長アナウンス流れる。

 

5~10分後

 

やはりタイヤは出ないが着陸に入れば恐らく普段通りに着陸出来るのでご安心下さいと。万全を期すと。

 

???

 

なんや飛行機についてようわからん多少頭から?が消えない状態のまま事は進行。

 

 

CAが緊急着陸態勢をとって下さいと。

 

え、大丈夫これ?

 

不安がよぎる。

 

アナウンスがありこれより緊急着陸に入ります。

 

おおお、いけるかこれ、大丈夫か!

 

て思いながら緊急着陸態勢をとろうとした矢先にCAより

 

「前にかがんで!頭を下げて!」

 

という発狂にも似た声が連呼される。

 

うわ、こわ

 

って思ってかがんで

 

なっかなか着陸にはいっていかんなーおもったら

 

どすん!と

どす、どす、どすすすすすーーーーーー

 

、、、

 

え、今まで飛行機乗った中で一番着陸がスムーズで綺麗でしたけど?

と思いながら僕らは待機。

 

アナウンス入る

「無事着陸した」と。

 

その消防車や救急車が一応かけつけていた、その画像がこれ。

f:id:aluvous:20141110232023j:plain

まあなんもなくて良かったです。

調べてみたら飛行機って案外事故率が非常に低い乗り物なんですね。

その少ない確率に見事当てはまらなくてほんま良かったです。安心。機長さんありがとう。

 

そんなこんなな先週末の旅路でした。

なんしね。

思いの他LCCは安全なので皆様そこだけま勘違いなさらずようにね!w

 

今後とも利用はします。

ただこういった思いは二度としたくないですね。

と、強く思いました。

 

長々と失礼しました。

 

なんしね!

まだまだ何回も行ってみたい場所福岡でした!

 

皆様に色々きいたとももっといきたいし再訪は必ずありです。

ディズニーランド並みに再訪確定フラグがたった場所でしたとさ。

 

それでわ。

 

谷川