嬉しいだろうな〜

合格しましたね!!

 

f:id:aluvous:20180123192631j:plain

松坂大輔投手。

 

中日の入団テストが本日23日に行われて見事に合格したみたいです。

 

入団テスト内容は

監督らが見守る中

捕手を立たせたまま変化球も交えて22球を投げただけ

で見事合格。

 

いや〜、素晴らしい。

気になる契約は推定1500万+出来高のようです。

 

気になったので調べてみましたが

ナゴヤドームプロ野球開催時の収容人数はおよそ38000人。

チケット代が内野が2000~7000円で外野が1000~2000円、後は様々なプレミアムシートがありその辺りは数万円といった感じで席のバリエーションもそうですが、価格のバリエーションも様々といった感じです。

どの席がどれだけってのはわかりかねるので(調べるのめんどくさかったので)ざっくりと1席2000円としましょう。

そして昨年の1試合平均の収容人数がおよそ28000人。

てなわけで28000×2000としてみると5600万となりますので

電気代等もろもろ差し引いても松坂選手に提示された(推定ですけど)年俸ぐらいは1試合でこの数字なので回収は許容範囲で容易と考えているのでしょう。

 

むしろグッズ等も含めていくとそれ以上の経済効果があるでしょうし

安い買い物をした!って感じなのでしょうか中日は。

 

いやはやしかし

ただただキャッチボールみただけで合格て。

ほんまにこの間の記事にあがっていた通り「来たら合格」状態やん。

笑けるわっていうかしらけますね。

 

松坂投手の"現在"にプロ野球選手としての価値があるかどうかなんて僕には測りかねるしわかるわけないですけど、これはなんだかな〜って感じです。

ソフトバンクでの丸3年ほぼほぼ投げてない投手を取るぐらいなんやったら

契約を同じようにまっている前巨人の村田選手を取ったほうがよっぽど"戦力"にはなるんちゃうかな?て感じですよね。

 

まあ、でもね。

わかります。

プロですから。

結局つまるところお金は大事ですもんね。

同じような年頃の選手をとるのであれば経済効果が出る可能性が高い方を取るというのは致し方ないのでしょう。ネームヴァリューが違うもんね。

 

でも僕は嫌いだな〜こういうの。

ていう

なんか愚痴ではないですが

面白くないな〜て思ったのでちょっと書いちゃいました。

 

プロ野球がもっと面白くなりますように。

 

そう願います。

別に野球ファンではないけど←

 

 

谷川