夜の呟き

タトゥーがだめな理由ってなんなんだろう。

 

あ、昨日に続いて服に触れないただただ今日ふと思ったこととか夜に呟いてってか呟くていうよりガッツリダラダラ書きますけど、まあそんな感じで夜はこんな感じでやっていきますw

 

話は戻って。

タトゥーがダメな理由ってなんだろう。

 

今日、yahooのトピックであがっていたタレントのりゅうちぇるが自身の体に妻と子供の名前のタトゥーを入れたことについてすごいバッシングを受けている記事をみて、ヤフコメ欄も皆さん総出で非難殺到していて。

うわーこわ〜

なんて見てて思いました。

 

なんかこういった感じは日本は特に多いのは以前より理解してます。

しかしながら今回たまたま目についたので書いているんですけどイマイチ駄目な理由がわからんくて。

 

なので、タトゥーがあると駄目な理由やデメリットを色々ググってみました。

色々見てみると以下のような内容がでてきました。

 

・公共施設のプールや温泉(銭湯)に入れない

・彫った場所から感染症になる可能性がある

・アレルギー症状が出る可能性がある

・肝臓の病気になるリスクが高まる

・保険に入りづらくなる

・結婚のときに相手親に反対される可能性がある

・就職がしにくい、出世が出来ない

・社会的信用を得にくい

・一度入れると除去が出来ない、とれてもキレイにとれない、金額が高い

 

こんな感じでしょうか。

どうでしょう。

駄目な理由ってなんなんでしょう。

 

僕には全く駄目な理由がわからないんですけど。

だってこれ、全て本人の問題の話ですよね。

 

他人には関係ない。

 

先に書いたりゅうちぇるが入れたことについてのヤフコメとかにも記載されていましたが「温泉やプールにいけないのは子供が可愛そう」とか「子供の楽しみを奪うな」とか「ぺこの仕事が減るかも」とか「親の自覚が」とか、そういったことが書かれてたりしてましたが、僕には意味不明。

 

そもそもですよ。

 

これぐらいの有名人なったら(ていうかそもそもペコさんご令嬢やしね)普通に市営のプールになんて行くわけもないし行くならプール付の宿とか人目のないとこ選ぶでしょ。

温泉とかも貸し切りや室内露天風呂がデフォルトやろし。

スポーツジムなんかももちろん一般人が行くような安いとこではなくお高いとこ行くわけですし「公共施設が使えない」「子供が可愛そう」っていう意見は、全くもってちゃんちゃらおかしいお話だな〜て見てて思いました。

あとペコの仕事が〜的なとこもしょうみ別になくてもやっていけるやん。て感じですし、親の自覚が〜てのはもっとわからん。タトゥー入ってたら親の自覚ないの?へ?って感じでした。

 

ただね、一応いうときますが

僕は別にこれ、擁護してるわけでもなんでもないです。

 

タトゥーには否定も肯定もないです。

 

興味ないので。

 

ただ、今回の一見は、なんでこんな叩かれてるんやろ〜って思って。

ていうかそもそもなんで駄目なんやろ〜って素朴な疑問だったので書いてみました。

 

ほんで軽く調べたはいいものの

法律違反でもないし、駄目といわれている理由が上に書いた通りで結局なぜ駄目なのかという本質的な理由がわからなかったです。

上に何項目か書いた内容全て他人に迷惑かけてもないし、全部自分自身の問題になっているだけなのにこれだけ世間的に駄目な理由がわからない。

 

タトゥーが仮に全身入ってたら威圧的に見えるし怖いやん!それはある種周りからみたら迷惑や!なんて言う方もいらっしゃるでしょうが

 

それは確かに、、、そうかもですね。笑

 

ただ考えて欲しいのはそのように”タトゥー(刺青)”というものに恐怖心を植え付けているのは周りが勝手にですよね。日本に限らずヤクザやマフィア、ギャング、そういったアウトローがしているからそういった認識が強いだけでそれをイコールとするのはどうなのかな〜って正直僕は思います。

 

実際はタトゥーを入れることは悪でもなんでもないけど

ただ、今現在の日本に限らず世界的にもめちゃめちゃ有名人でなければ

 

タトゥー = 悪

 

という図式になるんだなと。

ここに落ち着きますね。

 

なので

駄目な理由は結局、偏見なんだな〜と僕は思いました。

 

まあしかし

僕には全く関係の無いお話をだらだらと書きましたが

皆さんはどうでしょう?

やっぱり否定派でしょうか?

僕は先にも書きました通り、興味がないのでどっちでもいい派です。

 

しかしながら

何事にも興味はもちたいもんですね。

 

あ、昔一度だけタトゥーに興味をもったの思い出しました!

僕がタトゥーに興味をもったのは昔Mステで出演をドタキャンした時に代わりにミッシェルがバカカッコいい感じで急遽歌うということが起こったその時だけ。

 

それでわ。