イチローの引退会見みて思ったこと

皆さんも既にご存知の通りでしょうが

イチロー選手が引退ですね。

いやはや、まだまだやれそうでしたし

50までの現役をみてみたかったですよね。

 

オンタイムで見れなかったんで全文を記事でみましたけど、非常に「らしい」会見でかっこよかった。

 

1時間半程に及ぶ会見だったようですが

日本で9年、米国で19年やってきた男の引退での言葉はどれもがっつうか全て興味深かったです。

 

その中で「あーなるほどなー」て感じたのが最初らへんの質問で

-子供たちにメッセージをお願いします

と、いわれての返答で

野球だけでなくてもいいんですよね、始めるものは。自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つければそれに向かってエネルギーを注げるので、そういうものを早く見つけてほしいと思います。

それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁にも、壁に向かっていくことができると思うんです。それが見つけられないと、壁が出てくるとあきらめてしまうということがあると思うので。いろんなことにトライして。自分に向くか向かないかよりも、自分の好きなものを見つけてほしいなと思います。」

 

これ。シンプルですけどめっちゃええこというてるなって思いました。

 

夢中になれること、自分の好きなことを見つける。それがあると常に壁は目の前にあるけどそれを乗り越えようと頑張れる自分が生まれる。

けれども、それがないと。つまり、夢中になれること、好きなことでないと壁を越えようとする努力が出来にくく諦めてしまう

だからこそ色んなことにトライしてみて自分に向いている向いていないよりも、好きなことを見つけて好きなことやっていけばいい。

 

例えばスポーツ、まあ野球が好きなこととして

最初はまともにボールも投げれず、バットにも当たらず、向いていない。そう感じても、そうじゃない。と。好きなのであればやり続ければいい。常に壁が目の前にあって、それを乗り越えようとするプロセスが大事でそれを繰り返すことが人生にとって必要でありそういったことが別のことでも必ず活きてくる。

しかしながら、好きなことでないと子供は特に頑張りにくいし諦めるクセがついてしまいそれは今後の人生においてもひきづってしまう。

 

こういうことを言ってくれてるんだなと僕は勝手ながら解釈しました。

なんせ

素晴らしいですよね。

子供に向けてのメッセージとして。

僕は素晴らしいなと思いました。

 

僕みたいな年代の人間には最早って感じの話ですが20前後の若者にはこの言葉は伝えていきたいな〜と感じたので書いてみました。

 

僕自身も壁が出てきても諦めることなく常に高みを目指していかないとなと自分自身に叱咤激励していこうと思わされました。

 

本当に偉大な選手。

イチロー。監督業を見てみたいな〜。

 

今日は

そんな感じで。

 

明日も皆さまのご利用を心よりお待ち申し上げます。