タックインはオススメ? - Licht Bestreben -

f:id:aluvous:20211008224704j:plain

最近では男性も女性も

タックインタックイン、インインイン。

僕が学生の時なんかは

タックインしている人のほうがレアキャラでした。

それより前の80年代や90年代なんかはね

昔の映像とみてても普通にインしてるし

ファッション全体のトレンドをみても

そういった流行りのサイクルがぐるぐるぐるぐる

回ってんだな〜って実感します。

 

そんなタックイン

皆さんはどう捉えているのでしょうか。

あり?なし?どうでもいい?

まあ普通に考えると三番目のどうでもいいになると思うんですけど

それじゃ話終わっちゃうので

どっちかに結論づけると

僕としては

 

アリです。

 

アリ。モハメド・アリ

タックインをすることでコーディネートの幅は広がるし

スタイルを良くみせれたりもするし

何より普段しない人間からしたら

結構な気分転換にもなって

ファッションおもしれ〜な〜

なんて風にも思ってもらえるかもだからです。

 

と、ここで一呼吸おいて。

タックインとはなんなのか?

これはまあググってみてくれればすぐに出てきますが

”英語では押し込むという意味で、トップスをパンツやスカートの中に入れる着こなし”

のことを指すようです。

 

では、先程”アリ”と書いたけども

なんでもかんでもパンツにインしていけばいいのか?

といった問いについては

ノーです。

なんでもかんでもは最悪です。

これ、正直ね。街をみてても結構なんでもかんでも系の方が

いらっしゃいますが、マジでNGだと僕は思います。

 

タックインする注意点としては

何よりパンツが第一かと。

何にインするのかというところですね。

 

男性のファッションにおいて

誰にでもタックインを着こなしやすいパンツとしてはワイドパンツやタックパンツ。

逆に難しいパンツとしてはスキニー系の細身のパンツになります。

 

理由として、なぜスキニー系の細身は難しいのか。

これはもう端的にスタイルがあらわになるからです。

ご自身のスタイルがモデルのように細身で足も長いのであれば

どうぞどうぞです。普通にかっこよくまとまると思います。

でも、僕みたいな普通の体型の短足がスキニー系の細身でタックインなんかしたらもう

なんつうか罰ゲームになるんですよね。

そんぐらいずんぐりになるしスタイルのバランスもやべー感じにより際立ちます。

これ、普通に考えればわかるかと思いますが

細身のパンツはそれだけで足のラインを強調するわけで

その上タックインなんかすると腰回りがすべて丸見えになるので

より一層普通の日本人体型だと「ん〜、、、、」って感じになります。

なので

NGです。

だから、僕みたいな、またはスタイルに自信が無い方は

インするならワイドパンツやタックパンツがオススメです。

腰回りにゆとりがあって、腰のラインも足のラインもあらわにならないし

何よりトップスをインしやすいので

どなた様でも取り入れやすいかなと思います。

 

インの仕方については

びったびたのオタクノリでインするのではなく

ゆとりをもたしたインをしてくれれば良いです。

 

今日のTODAY STYLEでまさにそんな感じに着用しております。

f:id:aluvous:20211009130701j:plain

f:id:aluvous:20211009130657j:plain

ボリュームたっぷりのトップスを入れ込んで

ふんわり出してます。

 

着方としては

ちょっとバンザイする感じでインしたまま

裾からふわっとだして着るイメージです。

 

インの仕方についてはこれ一択かなと。

ビチビチでインしたい人はこれもスタイルがよければOKっです〜

て感じです。

 

タックインしてどんだけかわるねん!ってのも

あると思うので参考までに下記に。

まずこちらがインしていないバージョン。

 

f:id:aluvous:20211009130721j:plain

 

これはこれで普通にシルエットも綺麗やしこれでOKって感じです。

次に、今度はこれをこのままインしてみるとこんな感じ。

 

f:id:aluvous:20211009130718j:plain

 

全然印象変わりますよね。

見ての通り、ふんわりインしています。

あ、あとインする際はこのように少しハイウエストで着用いただくと

脚長効果にもつながるので

この辺もオススメの理由になります。

なんしこのバランスでの着こなしがオススメ。

 

そんな感じでなんやダラダラ書きましたが

タックインは気分も変わるしオススメやけど

着方やパンツには注意をはらっていこうぜ!って感じでした。

自分で色々とはいて

自分のサイズってのを理解するのがまず大事やと思います。

 

こんだけなんやかんやと書き綴りましたが

ファッションは自由なので

自由にきていただければ良いんですよ〜。

一応僕の見解としてご提案はさせていただいた次第でございます。

何かしらご参考になれば幸いです。

また、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせやDMくださ〜い!

 

そんな感じで本日は19時までの営業

ご利用をお待ちしております。