冬といえばの"フリース" - yoshio kubo -

冬の素材といえばウール。

やっぱりそんなイメージですよね。

でも、僕の世代やと冬は”フリース”っていう印象が結構強め。

なぜなら

僕の中高生時代にユニクロのフリースがバカほど売れていた時代を知っているからです笑

高校んときは学生服がブレザーでしたが、その中にフリースを着ていたぐらい。

そんぐらい冬のマストアイテムだったんですよね〜。

ユニクロでは冬のフリースをガンガン売っているし

だからか今でも冬は"フリース"という印象が強い。

 

ということで、今日はそんなフリースのアイテムをピックアップ。

f:id:aluvous:20211117122953j:plain

本日はこちらのyoshio kuboのフリーストップ。

一見、画像やと普通の裏毛スウェットにもみえますが

アップにしてみるとこんな感じ。

f:id:aluvous:20211117132628j:plain

起毛感あるんです。

モケモケっつうかモワモワ?って感じかな。

とにかく肌触りがめちゃめちゃ良いんです。

 

素材としてはポリエステルレーヨンのフリース素材。

軽くて保温性があるのが特徴。

ボリュームあるプルオーバーなので、軽いってのは良いですよね^^

 

ちなみに、フリースってブランケットも同じような表面ですが

毛羽の狩り揃えをしているのがフリースで揃えていないのがブランケットです。

なので、フリースの方が毛羽の長さが均一なので

触り心地も滑らかで違和感のないタッチとなっているんです。

保温性や軽さとう部分では差異ないですけどね^^

 

と、少し脱線しましたが

軽くて手触り良いフリーストップ、他にも特徴があって

f:id:aluvous:20211117132625j:plain

左胸についた合皮のポケットに

f:id:aluvous:20211117132622j:plain

f:id:aluvous:20211117132635j:plain

両身頃のサイドシームにそって施されているシームポケット。

これらが特徴的なポイントです。

ポケットはあえて異素材を用いることでカジュアルさを軽減。

ポケットは何気にあったら使う箇所なので非常に実用的。

 

アイテムのサイズ感としては、168cmの僕が着てこのバランス。

f:id:aluvous:20211117132638j:plain

f:id:aluvous:20211117132631j:plain

f:id:aluvous:20211117132642j:plain

肩も大きく落として全体的にゆったりリラックスシルエットで

楽ちんな感じで着れるサイズ感です。

 

フロントの胸ポケットがアクセントで

1枚で着ても可愛いし、中にハイネック等を合わしても◎

 

これからの冬シーズンに向けてのインナーの1枚として

結構使えるアイテムなのです。

 

実は、今日のTODAY STYLEでも着用しております。

f:id:aluvous:20211117142226j:plain

STOF / ネックウォーマー [CHECK NECK WALMER / SF21AW-02]

LIBERUM / CPOジャケット [CPO JACKET / 2021SS-CO03]

yoshio kubo GROUNDFLOOR / フリースプルオーバー [FLEECE TOP[YKF21807]]
Licht Bestreben / ダブルウエストワイドパンツ [WIDE PANTS/ LB21FW-PT-03-AC]

 

こんな感じでインナーとしても存在感があっていい感じ。

IVORY系の色みなので、秋冬のインナーとしての使い勝手も良さそう。

 

冬といえばのフリース。

とにかく、軽くて暖かくて手触りの良い着心地良いトップスって感じです。

 

インナー系をお探しの方、今の時期1枚できやすいのをお探しの方。

ぜひチェックしてみて下さい^^