R A M E N R A N K I N G 2 0 - 1 1

小刻みな更新にて恐れ入ります!

 

 

 

かとうおすすめ大阪ラーメンランキング!

 

 

 

20位から11位です!

 

 

 

 

※30位-21位はこちらから 

 

 

 

 

 

20位  麺や而今 [住道]

http://tabelog.com/osaka/A2707/A270704/27054613/

f:id:aluvous:20160617170154j:plain

塩鶏湯そば:¥720

_________________________________

スープ:鶏 / 鶏白湯 / 醤油 / 塩

麺の太さ・種類:普通・ストレート

☆ラーメン好きなら知らない人はいないであろう大阪の名店“而今”。

場所が住道(鴻池新田の近く)ということで、多少行きづらさはあるが足を伸ばす価値ありのお店!

系列店で、麺匠而今(滝井)とラーメンZikon(四ツ橋)もあり、そのどちらも食べましたがやはり本店の麺や而今が一番!

数量限定の鶏白湯は、残念ながら私は最後まで食べることが叶いませんでしたので、一杯だけでは評価を決めづらく、個人的にはこのランキングm(_ _)m

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

19位  光龍益  [桜宮]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270304/27015801/

f:id:aluvous:20160617171316j:plain

特製ラーメン:¥900

_________________________________

スープ:豚皮 / 鶏

麺の太さ・種類:普通・ストレート

☆ラーメン不毛の地、桜宮駅周辺にぽつんと店を構える名店。

豚皮(とんぴ)をベースに、鶏をミックスした濃厚スープが癖になる一杯です。

豚骨に比べ臭みも少なく、口当たりもまろやかなのが特徴。

濃い味ですがくどすぎないスープに仕上がっています!

こちらの特製ラーメンはチャーシューに三元豚を使用していて、とろける様なやわらかさです。

ただ脂身も多く、ただでさえスープもこってりなので、胃もたれし易い人にはおすすめできないかも。。

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

18位  らーめん鱗  [茨木]

http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27077480/

f:id:aluvous:20160617172233j:plain

塩ラーメン:¥700

_________________________________

スープ:塩 / 醤油

麺の太さ・種類:太麺・平打ちちぢれ

北摂の塩ラーメンを語るのであれば外せないお店。

鶏と魚介が合わさった?奥行きのある塩スープに、これまた意外に太麺が合う!

基本的に太麺が好物な私ですが、塩ラーメンで太麺はレア!

しかも適度に縮れているのですが、ストレート麺の様なのどごしもあってなお良し。

上に乗ってる鰹節の様な物、これ実は鶏節だそう。

スープと掛け合わさり、素敵なハーモニー♪

トッピング含め、非常に完成度の高い一杯。

現在では高槻と西中島にも系列店をオープンされてますが、だんぜん茨木店がおすすめ。

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

17位  担担麺 ジャパニーズオリジナルタンタン  [都島]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270304/27090429/

f:id:aluvous:20160617174630j:plain

黄金の鰹出汁:¥800

 

f:id:aluvous:20160617174639j:plain

手羽トロ汁なし坦担:¥950

_________________________________

スープ:担々麺

麺の太さ・種類:中太・ちぢれ

☆ラーメンランキングなのに担々麺…?

とお思いの方にこそ、ぜひご賞味頂きたい新種の担々麺。

鰹出汁でとったあっさり系スープでアレンジした、純和風な担々麺とでも申しましょうか。

なんせ新しい発見が出来るお店です。

大きなチンゲンサイや、胡麻を練り込んだ麺、そして大盛りのミンチやカシューナッツ。さらには梅干しや大葉をトッピングしたメニューもあり、随所に創意工夫と拘りを感じられます。

食べログの評価点が伸び悩んでいる理由が個人的には分からない、おすすめな一軒です!

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

16位  世界一暇なラーメン屋  [中之島]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27077402/

f:id:aluvous:20160617172834j:plain

WITCH'S RED:¥800

_________________________________

スープ:塩 / 醤油

麺の太さ・種類:中太・ストレート

☆個人的に大大大好物な、人類みな麺類系列!

貝をベースに、鶏を掛け合わせた甘みあるスープがドストライクです!

あと、トッピングや店内の雰囲気、さらに食器選び等々、随所に拘りが感じられるのが◎

こちらの店舗はオフィルビル内にあり、近隣でお仕事の方は比較的行きやすいかと思います。

店内もそれほど混んでないので、あまり並ばずに入れると思います!

人類みな麺類系は個人的に大好きなので、贔屓目のランキングです。

あくまで私の独断と偏見による企画ですので、その辺も楽しんで頂けると幸いです。w

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

15位  Tsurumen 大阪城北詰店 (旧店名:Cliff)  [京橋]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27053376/

f:id:aluvous:20160617175617j:plain

塩ワンタン麺:¥930

 

f:id:aluvous:20160617175607j:plain

限定鶏醤らーめん:価格を忘れました

 

f:id:aluvous:20160617175629j:plain

塩つけそば:¥880

 

f:id:aluvous:20160617175638j:plain

白湯つけそば:¥900

 

f:id:aluvous:20160617175647j:plain

限定鶏白湯ラーメン:¥900

_________________________________

スープ:塩 / 醤油 / 鶏 / 鶏白湯

麺の太さ・種類:やや細・ストレート

☆私事ですが自宅の近くという事で、一番通ったラーメン店かもしれません。

写真は食べた全てのメニューを収めていませんが、おそらくほとんどのメニューを制覇したかなと思います。

極めてすすり心地の良い自家製細麺と、無添加無加調のナチュラルなスープが特筆すべきポイント。

またつけ麺も魚介には頼らない独自の世界観があり、他店のつけ麺とは一線を画す仕上がり。

メニューも豊富且つ、限定品も季節毎にリリースされているので、近所であれば通い甲斐もたっぷり!

ただ、旧店名Cliff時代の方が…個人的には好きでした。

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

14位  麺屋彩々 昭和町本店 [阿倍野]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27059500/

f:id:aluvous:20160617181853j:plain

白湯塩らーめん:¥780

_________________________________

スープ:鶏 / 鶏白湯

麺の太さ・種類:普通・ストレート

☆らーめん弥七、ラーメン人生JET、そして彩々、私が考える大阪3大 鶏白湯ラーメンパイオニア店。

今ほど鶏白湯ラーメンがフューチャーされるより以前から人気の高かったお店です。

それゆえ、トッピングやビジュアルはいたってシンプル。

しかしながら器一つで一体感のある、完成された一杯!

濃い味なのに飽きがこない、病み付きの鶏白湯です♪

前衛的では無いが為にこれといったパンチ力は無いものの、完食した後は素直にリピートしたいと思えました。

今からラーメンめぐりを始められる方には必ず訪れて頂きたい名店の一つです!

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

13位  SUPERMEN [東梅田]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27086505/

f:id:aluvous:20160617184040j:plain

正油soba:¥780

 

f:id:aluvous:20160617184044j:plain

和牛soba:¥980

 

f:id:aluvous:20160617184048j:plain

烹ぼしsoba:¥780

 

f:id:aluvous:20160617184050j:plain

鶏soba:¥880

_________________________________

スープ:醤油 / 鶏  / 煮干し

麺の太さ・種類:太麺・平打ちストレート

☆惜しまれながらも?2016年3月31日で閉店したSUPERMENさん。

食べログ評価も伸び切らず、なおかつ好立地で店内もゴージャスといった、ビジネスとしての側面が難しかったのかもしれませんね。

ただやはりこのランキングは私の独断と偏見によるもの!

個人的にはとても好きでしたし、中でも和牛sobaと正油sobaは他には無い良さが合ったと思います。

またこのラーメンをいつか食べたいなと言う思いを込めてランクイン。

訪店厳禁です(食べログにも閉店済みと情報は出てるので大丈夫とは思いますが)

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

12位  らーめん颯人  [東梅田]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27083921/

f:id:aluvous:20160617193512j:plain

みそらーめん:¥880

_________________________________

スープ:味噌 / 醤油

麺の太さ・種類:普通・ストレート

☆私が今までで食べた味噌ラーメン史上、No.1の一杯。

しっかりと味噌ラーメンの基本を踏襲し、オーソドックスな良さは残しながらも、

出汁で奥行きある味わいに、そして麺で一つのまとまった世界観に仕上げられています。

一口目は味噌ラーメンなのですが、食べてるうちに自分が味噌ラーメンを食べている事を忘れる、不思議な感覚。

トッピングもスープと相性が良く、完成度高し!

私はこのメニューしか頂いてないですが、その他のしょうゆらーめん、裏しょうゆらーめんの二品もお味は確かとのこと。

大阪にいるうちにあと一回は行きたい名店!

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

11位  座銀  [肥後橋]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27079112/

f:id:aluvous:20160617194311j:plain

鶏soba:¥850

_________________________________

スープ:鶏白湯

麺の太さ・種類:普通・ストレート

☆私が食べた純正鶏白湯ラーメンの中では歴代3位のこちら。

今流行の泡立ち系スープと、モダンな内装が特徴のお店。

スープはもちろんの事、麺もおいしく、そして尚かつその二つの相性も良いのですが!

特筆すべきは全体での完成度。

スープと相性の良いレアチャーシューもそうだし、紫玉ねぎもまた良いハーモニー。

そしてビジュアル面でも大きな役割を担っているごぼうも、これまた良い塩梅!

ファッション人間の私個人的には、ラーメンもビジュアルが命の時代と思っております。

座って待って良し、出て来たラーメンを目で楽しんで良し、そして食べてなお良し!

求める3拍子が揃った、見事なお店です。

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか!

 

 

 

 

20位から11位には、食べログ評価点的には“中堅”と呼ばれる3.6点台から3.7点台のお店が多いですが…

 

 

 

 

私的には上位ランキングです!

 

 

 

 

食べログ評価はあくまで指標!

 

 

 

 

私は今後も自分の好みに正直に、ラーメンを食べ歩いて行きたいと思います♪

 

 

 

 

 

かとう