R A M E N R A N K I N G 3 0 - 2 1

 

かとうおすすめ大阪ラーメンランキング!

 

 

既に更新済みの40位-31位につづきまして、

 

 

お次は30位-21位です!

 

 

 

※40位-31位はこちらから

 

 

 

 

 

 

30位  三く [福島]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27058993/

f:id:aluvous:20160616190218j:plain

かけらーめん:¥800

_________________________________

スープ:煮干し・鶏白湯

麺の太さ・種類:普通・ストレート

☆福島の名店と言えばまず名前があがるのが、三く。

お昼時になると長蛇の列が出来ることで有名。待ち時間無しで入店はほぼ無理です。

煮干しがガッツリ効いたかけラーメンがレギュラーメニュー且つ一番人気だそうだが…

あれだけ並んでなおかつ食べログの評価が4に迫る割りには、個人的に物足りなさを感じました。

冬季限定の落し蓋らーめんが有名ですが、一日10食限定と言う事で、私も2回チャレンジしましたが食べられず仕舞い。

とても美味しいラーメンだとは思いますが、私の好みと、行列による通いづらさでこのランキング。

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

29位  洛二神 [天六]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000534/

f:id:aluvous:20160616191048j:plain

2004年式 中華そば:¥750

 

f:id:aluvous:20160616191033j:plain

和風中華そば:¥700

_________________________________

スープ:煮干し・イワシ・魚介・鶏

麺の太さ・種類:細・ストレート

☆天満と天六の間、黒崎商店街の入り口付近に店を構える老舗ラーメン屋。

魚介ベースの純和風出汁は、多少の青臭さは残しながらも全体的に味が整っています。

老舗というだけ合って最近流行のラーメンには無い、昔ながらの良さがあります。

魚介系が苦手な人にはおすすめできません。

あまり並ばずに入れるのも◎です♪

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

28位  きくはん [中崎町]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27089403/

f:id:aluvous:20160616192018j:plain

特製とりとん醤油:¥980

_________________________________

スープ:鶏白湯 / 豚骨

麺の太さ・種類:中太・ストレート

中崎町の外れにオープンした新店。

最近流行の泡立ち系ラーメンです。

鶏と豚を合わせた白湯スープは、濃厚ですがくどくない味。

こちら、特製にするとつくねがついてくるのですが、このつくねがまた美味しい。

ラーメンの特別感という意味では秀でてませんが、平日は並ばず入れて便利です。

新店なので今後まだまだ美味しくなるのかなという期待を込めてこのランク。

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

27位  This is 中川(これはなかがわです。)  [淡路]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270307/27091268/

f:id:aluvous:20160616192608j:plain

 1983 NaKaGaWa 塩:800円

_________________________________

スープ:鶏精湯 / 塩

麺の太さ・種類:太麺・平打ちストレート

淡路駅から徒歩10分程、住宅街の中にぽつんと佇む期待の新星。

店名とラーメンのビジュアルが印象的。

自店に製麺機を備えており、そこで作られる自家製平打ち麺がとてもおいしい!

スープもあっさりしすぎない鶏精湯で、麺ともよく馴染みます。

創作感あふれるトッピングは…うーん、ラーメンとの相性が微妙。

面白いですが、まだ一つの完成された料理って感じじゃないなーって素人的には思いました。トッピングそれぞれ単体では美味しかったですけど♪

今後に期待のお店です!

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

26位  ラーメン人生JET  [福島]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27050827/

f:id:aluvous:20160616193415j:plain

_________________________________

スープ:鶏白湯 

麺の太さ・種類:中太・ストレート

☆福島の鶏白湯ラーメンといえば、ラーメン人生JET。

今みたいに鶏白湯が流行る前から提案していた、元祖大阪の鶏ラーメン。

シンプルですがスープの味、麺ののどごし、またその二つの相性、全てが完成された一杯です。

創作性という意味では、どちらかと言えばスタンダードに近いかもですね。

けど、病み付きになる一杯です!

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25位  らーめん弥七  [中津]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003232/

f:id:aluvous:20160616193956j:plain

醤油ラーメン:¥730

_________________________________

スープ:鶏白湯 

麺の太さ・種類:普通・ストレート

☆大阪の鶏白湯ラーメンパイオニアと言っても過言でない老舗名店!

ラーメン人生JETと同じくシンプルですが、一つの器にまとまった完成された一杯。

前者に比べるとややあっさりとしたスープです。

とても美味しいのですが…!

平日の、しかもお昼だけの営業、さらにランチ時は大行列ということで、行きつけるには少々難ありなお店。

鶏白湯が群雄割拠のこの時代、他にも美味しくて通いやすいラーメン店が多いので、その点でこのランキングって感じです。

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24位  ぶたコング  [東梅田]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27076838/

f:id:aluvous:20160616194551j:plain

生姜醤油ラーメン:¥720

_________________________________

スープ:醤油 

麺の太さ・種類:普通・ストレート

☆ありそうで無い、そんな言葉が相応しいラーメン。

生姜と名前についてるだけあって、スープを口に含んだ時の生姜の風味が凄い!

けどやりすぎって感じではなく、逆に醤油をより引き立てる様な絶妙なバランス。

私自身疑ってかかった一杯でしたが、食べ終わった後にリピートしたいと素直に思いました。

あっさりの奥にコクと風味を感じられる、大人なラーメンだと思います。

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23位  世界が麺で満ちる時  [淡路]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270307/27085302/

f:id:aluvous:20160616195154j:plain

ORANGE PHANTOM:¥750

f:id:aluvous:20160616195157j:plain

世麺:¥900

_________________________________

スープ:醤油 

麺の太さ・種類:中太・ストレート

☆西中島の某名店出身だと言う、こちらのお店。

オマージュと言わんばかりの、名店のDNAを感じさせる一杯。

オレンジの風味を掛け合わせた独特のスープが特徴。

飲み干せる一杯という言葉が似合う、あっさり系ラーメンです。

ただやはり本家本元にはおよばないかな…とも。

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

22位  ムタヒロ大阪福島店  [福島]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27082989/

f:id:aluvous:20160616200244j:plain

ガハハ鶏そば:¥750

_________________________________

スープ:醤油・煮干し

麺の太さ・種類:中太・ストレートorちぢれ

☆東京は国分寺の名店が大阪福島に出店した二号店。

醤油らーめん大好きの私にとってはとても口に合う一杯でした!

店名と商品名からは想像がつきにくいですが、とても洗練されたスープ。

トッピングとの相性も良く、完成度高し!

本店もぜひ一度足を運んでみたいと思います。

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

21位  麺と人  [天六]

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27066104/

f:id:aluvous:20160616200849j:plain

味噌麺:730円

 

f:id:aluvous:20160616200859j:plain

特製チャーシュー味噌麺:¥890

 

_________________________________

スープ:味噌 / 豚骨

麺の太さ・種類:中太・ストレート

☆最近流行りつつある味噌ラーメン。

その中でもこちらは味噌と豚骨を掛け合わせた、創作性高き一杯!

もちろんしっかり味噌も感じる事ができますが、ベースの豚骨スープも適度に主張しており、良い相乗効果となっています。

チャーシュー単体もとても美味しく、尚かつスープの味が絡んでなお良し。

他では味わえない、新種の味噌ラーメンです!

かなり入り組んだ住宅街の路地裏にお店があるので、迷う事必至です。w

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、かとう的おすすめ大阪ラーメン30位〜21位でした♪

 

 

 

今回ご紹介の中には比較的大阪の北方面のお店が多いです!

 

 

 

ALuvousにご来店されるついでに御立ちより頂けるかとも思います^^

 

 

 

今日は服を見て、ラーメンを食べて帰りたいなーって時にはぜひ!w

 

 

 

 

かとうおすすめ大阪ラーメン 30位〜21位はこちらから

 

 

 

 

かとう