GENDER LESS

ジェンダーレスとはその名の通り。

”性別の区別が無い”

といったことに繋がるかと思います。

 

この性別についての問題となると

まずあがってくるのが

LGBTについての問題だと思いますが

ここは今日は論点ではないのであしからず。

 

今日はファッションにおいてのジェンダーレス。

ここに着目していきたい。

 

なんや急に?って感じかもですが

アルブでは以前よりそういったジェンダーレスなファションを提唱しております。

まずはこちらを。

 

f:id:aluvous:20210928144900j:plain

ETHOSENS / ハイネックワイドスリーブ [JAPANESE KNIT / 5E221-01]

SISE / レイヤードスカート [LAYERED SKIRT[21AW-IA-SK-01]]

A.F ARTEFACT / サルエルスキニー [STRETCH DENIM SAROUEL SKINNY / ag-1622-1]

SISE / サイドゴアブーツ [SIDE GORE BOOTS[20AW-AC-05]]

 

これは日々上げているTODAY STYLEという中での今日のスタイリング。

ぱっと見ての通り、そう。スカートを履いてます。

完全にスカートです。

でもこのスカートを出しているのはメンズブランドであるSISE。

SISEはメンズブランドというよりもジェンダーレスな男女どちらにも適応できるような

デザインの洋服作りとなっているブランドです。

 

そこで、皆さんはどうお思いだろうか。

ジェンダーレス、ユニセックスでのものづくりや

それらのファッションについて。

 

僕は正直、大好きです。

男性は男性の女性は女性の。

この観点はわかりますが

間の服もあっていいじゃんと思うわけです。

もっといえば間といわず、女性の洋服を着たり、男性の洋服を着たりすればいいと思う。

それでこそ自由に楽しめているなと思います。

 

ただ、下着なんかは男女で体が違うのでそこは違うかなと思いますが

服なんかは着飾るものなのですし

好きに着れてればいいんじゃね?って思います。

 

だから、今日のスタイリングで着たスカートなんかは

本来、女性といえばのスカートというアイテムですが

その女性の代名詞的なスカートも、男性がはいてもいいしむしろなんかええ感じやろ?

って思います。

もちろんアイテムにはよりますけどね^^

 

でも本当に何でもいいと思うんです。

僕は正直”メンズ服感”が強いブランドは苦手、というか興味がない。

だからアルブでのセレクトはメンズブランドでも

女性でも着れるようなアイテムも多いし

基本的にユニセックス感覚のアイテムを中心にセレクトしています。

 

なんでそんなことするの?って感じかもですが

僕は普通ってのが嫌いなんです。笑

 

これはファションに興味を持ち始めた頃からですが

普通に着るのも嫌やし

他人と同じが嫌なんです。

だからって奇抜までいくと突き抜けすぎてて誰にでも着こなしにくいと思うので

レイヤードや女性らしいってのを取り入れた服装やブランドが

今はかなりツボです。

だって皆が思う”普通”ではないから。

それにメンズの規制型が多いブランドにはないデザインが多いから。

 

ファッションは自由な思想で楽しめたほうがより面白いし

より自分だけのマイワールドな世界観で楽しめると思うしそれが良いと思います。

 

無論、だからといって上にあげたようなスカートをはけ!とか

いうてるわけではありません。

そのような他にないデザインの服が苦手な人も嫌なら嫌で

自由で良いです。

ただ、安易にそういった自由に着ている人たち

ジェンダーレスなファッションをしている人たちを

否定はしてほしくないな〜と、そう願います。

 

は?でも否定も自由やん。

って、それはそのとおり〜〜〜〜〜〜

ぽぽぽん!

 

なんしまあ

今日はジェンダーレスなファッションも楽しいぜ!!

オリジナルになるぜ!って感じを言いたかったのでありました〜

毎日ファッション楽しみましょ〜〜

 

そして上にあげたSISEのスカート、がっしりオススメです^^

f:id:aluvous:20210928154012j:plain