SHIRT COAT _ LIBERUM

昨日今日と

めちゃんこ寒いですね。

寒波寒波で嫌になりますが、1月も今日が27日。

残すとこ今日を入れて5日間。

リアランスSALEでの再値下げときめきプライスもひとまずこの残り5日間で終了となりますので

気になられている方いらっしゃいましたらお早めにチェックして下さい〜!

f:id:aluvous:20190121201214j:plain

 

 

さて、では本題に。

本日は表題にあげております通りでLIBERUMの新作アイテムのご紹介。

f:id:aluvous:20190125191610j:plain

 

こちらはオーバーシャツコート

ルックではWHITEとBEIGE、どちらも使用されておりましたので目に止まっていた方もいるかと思います。 

 

 

そんなシャツコート。

オーバーという名称通り、リラックスサイズで作られており

身幅もアームもかなりゆったりめ。

袖も裾にむけて細くなるのが一般的ですがこちらはストーンとストレートカットでワイドなスリーブとなっております。

f:id:aluvous:20190124151303j:plain

ただ、この通りスナップボタンがついているので調節可能です。

太いままで着た方が可愛いのですが、袖を肘部分ぐらいでとめたいときもあるかと思いますのでそういったときは絞ってボタンをとめてもらうと

f:id:aluvous:20190125191808j:plain

こんな感じでとめやすくなります。

 

また、裾をおろすとこんな感じで

f:id:aluvous:20190125191804j:plain

この画像は右袖の裾はスナップボタンで絞っており、絞ることで止めれるということと、上記のようにポワンとバルーンスリーブのような雰囲気を演出できます。

 

デザイン性と実用性をちゃんと考えられたデザインが嬉しいですね。

 

他には首周りがフードがついていて

f:id:aluvous:20190124151221j:plain

 

f:id:aluvous:20190127131255j:plain

多少の雨よけにもなるでしょうし 、ときにはかぶって着たりしても可愛いです。

 

また、キレイな色味の薄いBEIGEカラーにBLACKをバイカラーで配した 

f:id:aluvous:20190124151515j:plain

f:id:aluvous:20190124151431j:plain

両身頃についたフラップポケット。

これが結構アクセントポイントになっております。

生地自体は身頃と同じ生地での切替となっており、キュプラコットンにポリウレタンを混ぜた生地はサラッとしたシャリ感ある質感が特徴。薄手で滑らかなので生地流れも良く、ボリュームあるコートなので動くたびにドレーピングがうまれるのは上質な印象です。

 

そんな感じのディテール紹介。

ボリュームたっぷりのシャツコートは軽いしガバっと羽織りやすく雰囲気を出しやすい。

f:id:aluvous:20190125191807j:plain

開けてきるのがやっぱ可愛いですね。 

 

ちなみに、今日のSTYLINGでも着用しております。 

f:id:aluvous:20190125142542j:plain

LIBERUM / オーバーシャツコート [OVERSIZED SHIRT COAT / SS2019-SH02]

bassike / ボーダー半袖ワッフルTEE [SLOUCH STRIPE WAFFLE T-SHIRT / AW18MFT44[03784023]]

Licht Bestreben / タックインナーショートトップス [LB17AW-CS02]

Licht Bestreben / セミフレアレイヤースラックス [LB17AW-PT02A]

S I S E / 厚底スニーカー [SNEAKER SHOES[19SS-AC02]]

 

f:id:aluvous:20190125142516j:plain
やっぱり個人的にはこのだるい感じの袖がお気に入りポイントです。

肩位置もあえて落としたドロップショルダー仕様で袖もやや長め、先も書いた通り身幅も緩めでアームも緩めで全体的にルーズな印象なのでこんな感じにラフに合わすのがおすすめ。

STYLINGではスラックスであわせてますが

タウンユースを意識するとデニム等での合わせも今の気分ですね。 

 

そんな感じで

モードにもカジュアルにも振りやすい、使い勝手がよさそうなラフに使えるシャツコート。

リラックスボリュームの一枚の使い勝手を堪能していただきたい。