RIZINみた

f:id:aluvous:20190604004011j:plain

昨日のRIZIN

 

見ました皆さん?

 

私、実は結構女子格闘技に注目しておりましてですね。

 

昨日はRIZINのスーパーアトム級王者である浜崎選手の防衛戦もあったし

前王者の浅倉選手と今は亡き山本KID選手の姉である山本美憂選手との試合があったので注目しておりました。

 

まず後者の浅倉対山本戦。

総合、MMAでの経験、技術は浅倉選手に分があるのは過去の山本選手の試合を見ていても明らかでした。

山本選手が優っている部分はフィジカルとレスリング力。

 

レスリング力は過去の実績とはいえ世界3連覇の経験ある山本選手が明らかに秀でているのは言わずもがなでしたが、そこから極めに行く、KOする能力がなかったので浅倉選手の方にもチャンスは大いにあるんだろうな。てか勝っちゃうんだろうな。と思ってましたが、

 

結論から言うと勝者は山本選手。

 

浅倉選手は様子を見てなのか、それともレスリング力では分が悪いと思ってなのか最終ラウンドに行くまでは基本打撃を中心とした戦い方でした。

 

正直、フィジカルでは圧倒的に山本選手が優っているのでこれは無謀じゃね?て思って見たたら案の定ボコスコ殴られまくってましたね。

 

結果論ですが、最初から最終ラウンドのような戦い方をしていたら結果は違ってた可能性はおおいにあったような気はします。

 

そう感じ取れるぐらいの寝技の攻防でしたもんね。

 

しかしながら今回は山本選手が全てにおいて、特にフィジカルにおいて大きく優っていたんだろうなと言う印象でした。

 

次戦は浅倉選手は未定ですけど、山本選手は確か誰か決まってたかと思います。

 

なんにせよここからまた這い上がっていけるのか、またはこのまま上のステップに上がっていけるのか、両選手の今後の展開に注目ですよね。

 

 

そしてもう一つの女子。

 

スーパーアトム級のタイトルマッチ。

 

変幻自在の戦い方ができる王者浜崎選手と打撃が特に優れていたフレイ選手。

 

浜崎選手が打撃でいきたかったようで1、2Rの攻防が打撃主体の戦いとなっていて互角、いや、負けてね?やばくね?って感じでしたよね。

 

これに感じてやっぱダメだなと感じた浜崎選手は3R目に戦い方を急に変えてテイクダウン。

 

寝技主体の戦い方に変更。

 

この自在な感じがまさにこの選手のウリであり、強みですよね。

 

総合的に能力が高いのでどちらかがダメでもどちらかで勝負できるってのは結構な強みだなと思います。

 

何しこの最終ラウンドで圧倒的に優位な試合運びをしたので審判団の印象をもぎ取れたのかと分析します。

 

八百長、ホームの利が出たとか、浜崎負けてたやろとか

 

いろんなコメント見ました。

 

ラウンド毎にジャッジメントして点数をつけていくラウンドマストの採点方式ではなく、RIZINはリングジェネラルシップ、アグレッシブネス、ダメージ、これらを軸に評価されていくようで、わかりやすくいれば”あともう少しで一本になった方”ここに基準が置かれているようです。

 

この方式からいえば1、2Rはお互いにさほど有効打もなく様子の見合いのように見えるこれらのラウンドでは判断はしづらく、最終ラウンドで"極め"を感じ取れそうなぐらいの展開を見せれたのは浜崎選手であるわけなのでこの判定は十分に想像通りでした。

 

普通のいわゆるボクシングとかの採点方式であればラウンド1、2と取られてても不思議ではなかったので浜崎選手の負けは十分にありえたがRIZINの採点方式がそうではないわけです。理解できますでしょうか。

 

実際に浜崎選手もそういった点は認めているわけで試合後のインタビューでも

 

ユニファイドルールだったら、1、2ラウンドは取られてたと思います。判定基準がRIZINはラウンドマストじゃないので、これがInvictaだったら判定で負けてたと思います」

 

「最初からあの(3回の)戦い方だったら、ユニファイドルールでも全然いけたかな」

 

「打撃勝負したくて打ち合ったんですけど、何発かもらったので3ラウンド目はテイクダウンで行こうかなって思いました」

 

といっており、ちゃんとルールを理解した戦い方をしているわけやし内容も十分に分析できております。

この冷静さが彼女のウリでもあるし、強さの要因でもありますよね。

 

とりあえず、相手のフレイ選手は打撃だけでいえば圧倒的に優位やったしさすがInvictaの現王者だなと。

是非とも再戦してほしい相手やなと思いましたね〜。

 

今度はどちらかの一本でスッキリ決めてほしいもんです。

 

女子の試合はこの2試合だけでしたが

どちらも結構見応えあるなと。そう思いましたとさ。

 

何しね。

眠い。

寝ます。

おやすみなさい。

 

明日も皆様のご利用を心よりお待ち申し上げます。