2023SS NEW IN - DRESSEDUNDRESSED -

今シーズン、およそ8年振りぐらいにお取り扱いをさせていただく

 

DRESSEDUNDRESSED[ドレスドアンドレスド]

 

最後にお取り扱いしていたのが2015年の秋冬だったと記憶しているので(多分)

めちゃくちゃ久方ぶりのお取り扱いとなります。

 

ブランド自体は、以前より無駄を削ぎ落としたミニマルデザインでしたが

メンズ・レディースの区分けも必要以上に設けずに

ジェンダーレスなものづくりがより強くなった印象で

今現在はより一層無駄のない、非常にシンプルでクリーンなコレクションに。

 

今回のコレクションテーマは

"LOVERS #2"

ダムタイプ古橋悌二の遺作《LOVERS》から

2022年秋冬のテーマを引き継ぐコレクションとなっています。

 

---------------------------------------

ダムタイプ古橋悌二氏(1960-1995) の遺作”LOVERS”を同テーマに

暗い空間の中で

背を向けるもの

走り抜けるもの

見つめ合うもの

ループ状のウォーキングシークエンスの中で、ゆっくりと絶え間なく変化し続けます。

コレクションは、洗練されたカット、シャープな仕上げ、高級素材(ウール、カシミア、シルク)を用いたテーラリングによって禁欲主義的に構成されています。

ミニマルに再定義されたイブニングウェアとは対比的に、言語群がボディ・コンシャスに重なり合います。

エキシビジョンでは2台のプロジェクターを使い

異なる長さの同映像をループ投影し

映像は非常に長時間、互いと同期せずにずれたままです。

ひとつの映像が20分00秒(1200秒)、もうひとつの映像が19分58秒(1198秒)

これらの映像が再び同期するまでにはD=A/C 600回のリピート

時間としてE=BxD 5日間と13時間 (478,000秒)かかる計算です。

始まりと終わりのない映像と音楽に、身を委ねます。

本作の音楽はダムタイプの立ち上げ、 創成期メンバーとして音楽と音響を担当してきた

山中透氏によるものです。

---------------------------------------

 

独特な世界観の作品ですが

ぜひ上記の映像も見てみてくださいね。

 

アルブに入荷しているアイテムも

今回の1st分はシャツとトラウザーとバッグ。

ウェアはどれもが上質なファブリックを用いた

とってもミニマルでクリーンなアイテムとなっています。

バッグはとても使い勝手の良さそうな大きさのバッグなので

イベントシーンで活躍間違いなしのアイテムかと。

 

シンプルなアイテムが最近のマスト品であると思いますが

ドレスによった風合いのシンプルなアイテムってのも

また違った観点にもなっていいんじゃないだろうか。

といった思いで今シーズンは久々にセレクトしてみた次第です。

ぜひ覗いてみて下さい^^