雨でも大丈夫な洋服たち

今日から5月!早い!

もう5月!どうしよう!

って感じですが

日々頑張りましょう。

 

さて、今日の大阪は生憎の雨。

雨だとお出かけもしたくなくなるし

外出るにしても着るものどうしようかな〜

ってなりますよね。

しかもこれからは梅雨の時期に入っていくし

なんだかな〜な日々が続きそうですが

そんな時に

雨を気にせず着れるものが

やっぱストレスもないしいいな〜って思って

今日はそんな雨も気にせず使えるアイテムたちを

ピックアップ。

以下のアイテムたちが

雨でも大丈夫なアイテムたち。

SISEのセットアップとなるトップスとパンツはマイクロリップストップ地、

NEYVORのシャツジャケット、STOFのショーツはコーデュラリップストップ地

でのアイテムとなっています。

 

素材については何が何だかって感じなので

ざっくりとこれらは

リップストップ

という生地になります。

それの種類違いという感じです。

左からSISE、NEYVOR、STOFの生地の表面。

STOFのは少しボケちゃっていて申し訳なすですが

なんとなくは全部同じにみえますよね?

まあ同じリップストップなんで当たり前ですが

生地の特徴としては目にみて分かるように

格子状に織られているんですよね。

この格子状に丈夫な糸が織り込まれているから

仮に裂けたとしても、格子部分で止まって裂け目が広がらない

そうなっているようです。

ほつれにくく、摩擦に強く、裂けたりしにくい

そういった丈夫な上にめちゃくちゃ軽い!ってのが

この生地、リップストップの特性になります。

 

そこから今回のような撥水性に優れていたり

通気性があったり、吸湿性が低く速乾性に優れていたりと言った

様々な要素が生地の素材により色々ある〜と言った感じです^^

今回はその中でもタフで撥水性に優れたものたちとなっています。

 

着用イメージとしては↓

 

詳細は 商品ページへとんでチェックしてみてくださいね^^

 

主にアウトドア用品で用いられるリップストップ。

ファッションに用いるとよりリアルクローズなアイテムになって

洒落た日常着となるので

このようなアイテムはもっともっと増えていいなあ

なんて個人的にも思います。

やっぱり使い勝手という点は

洋服を買う際に考える要素なので。

 

そんな感じでそろそろ。

それではまた。